見出し画像

師走だからこそ・・

今年もついに最後の月となりましたね。一年って早い・・。

師走というように、なんだか気忙しくなるこの時期。

父が神社の宮司である我が家の場合、子どもの頃から12月に入ると「いよいよこの時期がきたー!」という感じでしたね。神社にとって一番忙しいお正月に向けて、お神札の作成や神社掃除など様々な準備が本格的に始まります。

今では父が病気のため、その準備を母と姉と協力しながら行います。氏子の皆様とともによい年を迎えられるように、心を込めて準備にかかります!


神社でなくても、12月になるとちょっと心に焦りが出てきませんか??

その師走特有の焦りのせいなのか、または帰省もあってか、年末になると交通事故が多くなる印象があります。

師走だからこそ、心に余裕をもちたい。


12月に入った昨日、そんな思いが私の中に強く響きました。

もちろん私にも、できていないことや間に合うか心配になること、多々あります。

が、焦って雑な仕事になったり、心が置いてけぼりになったりしたら元も子もないですよね。

交通事故もしかり。

出発が少し遅れたり、渋滞に合ったりすると焦ります。なんとか早く着きたくて信号ぎりぎりで進んだり、強引な車線変更をしたり・・事故の元ですよね。

もしもこれで事故を起こしてしまったら・・
警察を呼んで、お相手と話し合って、代車を頼んで、たくさんお金を払って‥と大変な未来が待っています。そして何より精神的ダメージが大きいですよね。事故経験者の方ならこの辛さは分かるはず。

師走特有の焦りが出てきた時には、焦ることで起こり得る痛~い大変な未来をリアルに考えてみるといいかと思います。

遅刻が怖くてこの赤信号で進んでしまったら、、遅刻どころでないもっと大変な未来が起こるかもしれない。そう考えると少し落ち着きませんか?

遅刻ぎりぎりに焦って行こうとするくらいなら、「すみません、遅れます。」と一本電話を入れて謝る方がよほど精神的にもいいですね。

実はこれ、自分にも言い聞かせています(笑)。

私自身、怠け者のくせにすぐに焦るタイプなので、この師走こそ!心に余裕をもって無駄に焦らないことを心がけていこうと思います。誰かとの約束には早めに家を出ることや締切りのある仕事は少しずつでも始めていくことも必須ですね。大掃除も年末に残さずに今からやりたいなあ‥。

これを読んでいるあなたも、心身ともに健康で新しい年を迎えられるように心に余裕をもって過ごしていきましょう!!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?