見出し画像

キラキラ輝くスーパーマーケット

先日、「当たり前の日常を輝かせる方法」という記事を書きました。

この記事の内容とは全く関係ないんですが(笑)、当たり前の日常が正真正銘に輝いていた出来事を思い出しました。

タイトルの通り・・

「キラキラ輝くスーパーマーケット」です。

それは、私が住んでいる街に昔からある、標準的なスーパーマーケット。

ですが、私の目には、本当~にキラキラ輝いて見えたんです。

10年以上前、私は夫の仕事に随伴して中国に住んでいました。

3年間の滞在の中、初めて一時帰国したのは一年半たった時でした。

私たちが住んでいたのは、中国の中でも空気がきれいで環境的にもとても良い遼寧省大連市。

海沿いなので海鮮も豊富で、市場に行けば新鮮な野菜も手に入るし、日本系のスーパーマーケットもあり、そこまで生活に困る事はありませんでした。


なのですが・・

一年半後に、帰国してびっくり!!

まずは空気が澄んでいて視界がとーってもクリア!

これは私の住んでいる鳥取県だから余計かもしれません。

大連の空気も決して汚いとは思ったことがなかったのですが、改めて鳥取県の空気の美しさに驚きました。


そして・・

スーパーマーケットですよ!!

すんごく当たり前ですが、まずはどこでも日本語が通じる安心感(笑)。

全ての商品に正しい日本語表記がしてあることに感激。

野菜に果物も地元の旬なものがずらーり!

極めつけは・・冷凍食品。

種類が豊富にあり過ぎて、もう本当にキラキラ輝いていましたね。

「ちょっとー!見て見て!こんなのもあるよー!!」

と私は終始大興奮で、まるでタイムスリップしてきた人のよう‥。

きっと周りの人たちは白い目で見ていたんだろうなあ(笑)。

あの時のスーパーマーケットの輝きは、今でもよく覚えています。


本帰国してから10年以上たち、今でも日常的に同じスーパーに買い物に行くのですが、残念ながらあの輝きはどこへやら‥。

いつも思うのですが、
日常的にある大切なものって、失ってみないと分からないですね。


当たり前にいつもあるスーパーマーケット。

それがどれだけ有難いことか・・・。

時々あの時感じたキラキラ感を思い出さないといけませんね。


**************************
自分をマルっと好きになれる無料メールレターはこちらから。
週に2回、あなたに向けて心を込めてお手紙を届けます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?