見出し画像

最強パワースポット御岩神社へ行って、御岩山へ登ってきました!③

表参道と裏参道で全然空気感が違う(本当に同じ山??)

こんばんは、まきこです!

さて、しばらくは用事があって山登りできないので、次の山に登らないうちに御岩山を書ききります!!!

登りは表参道を通ってきたので、帰りは裏参道を通って帰りたいと思います♪


画像1

写真右側をよおく見てもらえばわかりますが、こちらは裏参道です。わかりにくくてすみません。裏参道の途中にこのように社というのか祠というのかわかりませんが、こちらでもしっかりご挨拶。(ちゃんとご挨拶してから撮りましたよ)


この日は太陽の光がとても暖かくて、裏参道から降り始めたときは暖かかったです。

ご挨拶を終えて少し歩いたところ、裏参道の途中で日の光が当たらなくなって日陰になった途端、世界が切り替わった感覚がありました。

寒さもそうですが、湿った感じがするのです。なんとなくなので実際調べて気温や湿度がどうなのかは分かりません。でも、明らかに世界が変わったのです。この世からあの世へ足を踏み入れたような、怖いぐらい不思議な感覚がしました。

さすが御岩山!!!


画像2

写真の構図とかはよくわかりませんが、丸太(?)に丁寧に標識が出ているところに愛おしさを感じで撮らせていただきました。



画像3

薩都神社中宮のお社に彫られている鳥です。個人的に最も気に入ってます。薩都神社中宮の写真は画像だけでまた後日アップしますね♪鳥たちの仲睦まじい様子に、勝手に夫婦円満を祈願しました♡



画像4

斎神社回向殿!!すごくかっこよいし、中もかっこよいです。中の天井に龍が描かれていて、その龍の絵の御朱印帳がいただけるんですよね。いかつくていい感じの龍なんですよ……!すんんんごく強そう……!!!


境内はとても見どころ満載で素晴らしいです。遠かったけど、お参りできてよかったし、またお参りできたらいいなって思います。

では、御朱印をいただいて家路につこうではありませんか♪

ちゃんと12時40分までには御朱印をいただけたし、下山中はちょっと駆け足になりましたが余裕をもってバス停にもたどり着けました。旅としては満点です。



画像5

が、日立駅の改札でて右手にあるおしゃれなカフェでパンケーキ食べて120点!満点超えちゃいました♪


まだ電車の時間まで余裕があるので、お外へ出て海の写真をとってきました!パンケーキ食べたお店からもガラス越しに海を眺めることができますが、やはり遮るものがないと全然違いますね。素敵な旅ができて年末にとてもリフレッシュできました。絶対また行きます。待ってててね。

画像6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?