見出し画像

溜まっていく


プチパニックと言いますか

ちょっと混乱気味な現在です。

やることを溜めがちなのか、やりたいことが多すぎるのか・・・原因は定かではありませんが。さらに最近は手帳との睨めっこもできていなかったな、と今気づきました。ときどきやらないと、いろいろゴミが溜まるんですよね。PCのキャッシュメモリにゴミデータが溜まるかのように・・・

PCだったらリブート・・・つまり、電源のOFF/ONとなるわけですが、私の場合は手帳やノートに溜まっていることを一気に書き出すことになります。そういう意味では、このnoteに書いているのも意味があるのか! じゃあ、もっとたくさん書かないと!(笑)

ただし、こんなオープンな場では、一応機密と言えなくもない程度の仕事の話は書けません。多少はそういう話もあるので。だから、個人の手帳やノートに書くのが一番いいのです。

そういえば、ブログ書いて、note書いて・・・とやりつつ、さらに日記帳なるものもあったのですが、このところ確実にサボっています。ここ10年くらいはほぼ毎日、それこそ旅行か酔っぱらって帰ったときには次回開いたときにまとめて書くことはあっても、ほぼ毎日書いていたし、確実に全頁を埋めていたのに、ここ1週間くらいは完全な空白になっていました。私が書くものの中で一番愚痴っぽい内容です・・・そういう意味でも、ゴミ情報が溜まっていたと言っていい気がします。

書くと気持ちも頭の中もすっきりしますね!

やっぱり書いていないとダメですね。

本日の進捗

実はですね、プチパニックになっている原因のひとつに、シナリオ絡みの件もあります。「シナリオセンター 舞台脚本コンクール」に応募するつもりだったのですが、ほぼ同じ時期である10月末に〆切となっている、別の案件も応募しようとしておりまして。スケジューリングで頭を抱えたのが発端だった気がします。

平日は確実に現在の本業をこなし、週末は絶対執筆する!

と思った途端、自分で自分が信じられなくなり、「本当にできるのか!?」と疑問を投げかけて、焦り出した感じですかね。

本業にしたって、執筆にしたって、1文字1文字進めていくしかないので、焦っても仕方がないのはわかっているのですが。こういうのは思考のクセでしょうから、気づいたときに深く息を吐いて深呼吸するくらいしかできませんね。いや、その深呼吸が大事なんですけど。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?