見出し画像

マニュアル作りとお話作り


スケジュールを確認したら

今年の城戸賞は8月15日が締切なんですね! いつも8月20日前後というイメージでいたので、見た瞬間焦りました。せいぜい1週間程度の違いなのですが、いつもギリギリな私には大きな違いですので。。。

今年は、城戸賞も50回目というキリのいいタイミングなので、ちょっとしたお祭りになってますね。特設ページまでできていますし。

これはぜひ応募したい!

とは思ったものの、先日も書いていたとおり、来月からはコンクールが目白押しです。「創作テレビドラマ大賞」、「BKラジオドラマ脚本賞」、「『防災ラジオドラマ』シナリオコンテスト」、「第20回 短編恋愛小説『深大寺恋物語』」のあとに、さらに「城戸賞」が続くわけですから。

ひえ~、と思ったものの、実は今日はその前からプチパニック状態になっていました。

というのも、会社で新しいお仕事をもらったからです。それは、"マニュアル作り"。先日も書いていたとおり、前とは違う方向で書く仕事が増えてきたのですが、今回はマニュアルを書くお仕事が回ってきました。たぶん私が文章を書くのが好きだと思って、回してくれたのだと思います。

マニュアル作りというと、エンジニアが決まり切ったことを淡々と書くイメージがありますが、今回は半分がFAQ、つまり「よくある質問」を書くことになりました。これって、ユーザーがやらかしそうなことであったり、やらかさないまでも疑問に思って手が止まったりしそうな内容を想像して、その回答を書くわけです。つまり、お話作りと同じ脳筋を使うなぁ~、と思いました。

それで、コンクールが立て続けにある今は、脳筋を浪費したくないと思って焦ったわけです。

でも根がお調子者なので、ほいほい引き受けました。依頼を受けてすぐ「はい、わかりました~!」といいお返事をしていました。頭の中では「ヤバイヤバイヤバイ」とパニックが始まっているというのに。

こういうとき、私が頭の中を落ち着ける方法は、大好きなコーヒーを飲みながら手帳と睨めっこをすることです。そして、1時間ほど手帳を見ながら、「ここであれやって、そしたらこっちであれができて・・・いや、そうすると時間足りないから、これをずらして」とやった結果。

1日24時間じゃ足りない!

という結論になりました。1時間もかけたのにどうしようもない結論になってしまい、自分でもあきれましたが。しかも、社員旅行の疲れも取れていない中、今週は結構な残業もあったので、寝不足も溜まっています。睡眠時間も足りてないのに、24時間じゃ足りないってどういうこと!?

と思って、半分諦めました。。。とりあえず、6月中には、「創作テレビドラマ大賞」と小さいコンペを終わらせること。そうすれば、あとはどうにかなるでしょう! と。

急に開き直って強気になる私です!

本日の進捗

とりあえず、参加したい全コンクール名を書き出し、テーマをなににするか、決まっているものは書き込みました。書き込めていない(テーマ未定の)コンクールが何なのかわかったので、少しスッキリしました。

その中で、書きたいコンクールの優先順位を決めた感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?