どうやって進めるか
ゲーミフィケーション
先日も、ちょっと書きかけたのですが、眠い目をこすりながら書いていましたし、ちょっと長くなりそうだったので、中途半端になっていました。ちゃんと書きなおそうと思います。
このところ、「書かなくちゃ」とか、「毎日書きたい」とか、いろいろ考えていたのですが、とにかく進みません。
昨日もゼミがあったのですが、久しぶりに時間が余ったので、先生が全員に今年の目標を聞きました。私はここnoteで年始に書いていたとおり、「毎月1本応募する」と言いました。ほとんどのかたは「〇〇/どこかで入賞する」というものでしたけどね。私はそもそもゼミでの発表もほとんどしていないので、とにかく本数を書かなければ、という思いがありました。
とは言え、本数を言ってしまうと、さらに焦るわけです。先生もしっかりメモ取ってましたし。
実は、先週の検討会のあと、一人反省会(?)をしていてふと気づいたのです。
もともと、このnoteって毎日進捗を書くことで、プレッシャーにしつつ、進みを楽しむために始めたんだったよな、と。
そういう意味でも、ゲーミフィケーション(ゲーム化・楽しみ化)になるはずだったのです。でも、毎日書かないことで、このプレッシャーから逃れられてしまったということに気づきました。
ちょっと話が違うかもしれませんが、プライベートのブログは、ノンジャンルの雑記ではありますが、13年半ほど、ほぼ毎日書き続けています。書かないと気持ち悪いし、義務感みたいなものもちょっとあります。
このnoteも同じくらいなプレッシャーにはしたいなと思いました。そうすると、ちょっとは楽しみつつ、少しは書き進められるはずですので。
そのためには、毎日noteを書かなければいけない←そのためには、シナリオの進捗がなければいけない←そのためにはシナリオを書かなくてはいけない
といった感じでしょうか(ちょっと言い回しがくどくなってますけど)。
あとは、原稿執筆とnoteとブログを書く時間を毎日捻出することに専念しないとですね。就職したての新人にとっては、最難関かも・・・でも2/29とか3/1を過ぎると、次のコンクールまで間が空いてしまうようなので、今がふんばり時なのです!
本日の進捗
やっと思っていたことを書き留められました。ここ数日間、悶々としていたので。
今日は「午前十時の映画祭」で「リバー・ランズ・スルー・イット」を観てきました。「午前十時の映画祭」は、いわゆる"名画"と言われるものを上映しているので、これだけは欠かさずに観ることにしています。
そして、執筆もやろうとは思っていたのですが、三連休の1日くらい完全OFF日にしないと体力がもたないと気づきました。だから今日は執筆はしていません。
明日からやります!
("やるやる詐欺"にならないよう気を付けねば)
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