見出し画像

移住への思い2 GACKTさん&中田敦彦さんの移住トークを見て


相変わらず都内に住み続けるVS近隣県に移住する、の二択で楽しく揺れ続けています。


移住について色々調べる中で気になったのが『中田敦彦のYouTube大学』の、GACKTさんがゲストの回。
GACKTさん、今マレーシアに住んでいるそうですね。中田さんも来春からシンガポールに住む予定だそうで、お二人が海外移住についてトークしています。私が移住したいのは国内ですが、参考になりそうなので視聴してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=oeJ_b0iG9lM


GACKTさんが移住した理由は「時間を好きに使えるようになりたい」ということだったそう。以前は「お金があれば優雅になる」と思っていたけれど、365日仕事のスケジュールが入るのでお金があっても時間がなく、本当の意味で優雅な生活を送れなかったと。東京にいるとどうしてもスタッフがスケジュールをいっぱいに入れてしまうが、それは自分が東京にいるせいなのかもと考え、月の間に1週間だけ日本に帰り、あとは自分のためだけに時間を使う生活をしようと考えたそうです。


GACKTさんが海外生活で重視すべき項目をあげていました。


・言語 GACKTさんの場合、どこに行ってもそこの言語を覚えればいいということで、これに関しては全世界どこでもいいと思ったそうです!)
・食事 GACKTさんの場合、1日1食なのでこれが一番重要とのこと。
・気候 世界70か国に滞在した中で、オンシーズンは良くてもオフシーズンは魅力が感じられない地域もあるとわかり、「旅する場所と住む場所は違う」と思ったそう。なるほどです。
・治安
・日本との距離 移住後も日本で生活するため。
・時差
・物価 好きなものなら値段は気にしないが、飲食店などではコスパがとても気になるそう。
・自然環境


さらに中田さんも気になるであろう「教育」や「子供の安全」なども含めて現在住んでいるマレーシアのクアラルンプールは群を抜いて優れていると感じ、移住を決めたそうです。
ちなみに中田さんは来春からシンガポールに住むことが決まっているそうですが、その後の可能性としてマレーシアも検討し始めたそうです。


動画を見て、私も人生に求めているのは時間的な優雅さだなーと思いました。
家族の意見や移住した友達に聞いたことなども合わせて、住む場所に求める項目を絞り込んでみました。


・住まいのコストと広さ 60平米以上、3LDK以上。できれば4L D Kで1人1部屋確保したい。となると現在地の近くは家賃が高いのが気になる。
・自然 パッとありつける適度な自然があるといい。子供が学校帰りにさっと釣りに行けるとか、早朝、川沿いで散歩できるとか。現在地の近くにも公園などは充実しているが、もう少しワイルドな環境があると良いなと思う。茨城に移住した友達のAさんは、「四季折々の自然が感じられ、水、米、果物が美味しいのは田舎ならでは」。
・人 友達と気軽にランチとかできる環境が良い。これは現在地では100点満点。地元の茨城に寄ればそっちの友達もいる。どちらも良いけど、引っ越したら近所付き合いなどはゼロからはじめるエネルギーはいる。
・物価 現在地も安いスーパーや市場があるので良いけど、田舎なら野菜とかバンバンもらえる。これは実家もそうだし、実家と同じ茨城に住む友達Aさんも「野菜はもらえるし、道の駅や直売所も多くて助かる」とのこと。
・東京との距離 夫は介護士なのでどこでも転職可能(そして転職したがっている)、子どもも「今より広いところに住めるなら」と転校容認。私の仕事は今のところ半分が自宅で完結するもので、もう半分が取材が必要なもの。取材先は主に都内なので、ある程度通いやすいところにしたい。とはいえ今まで例えば渋谷まで15分で行けたのが1時間半とかになると、そもそも目指していた時間的な優雅さがなくなるリスクも。またどうせなら引っ越しを機に働き方を変えたいという気持ちもあるので迷うところ。
・教育 習い事や代替教育などが充実している都内も魅力的だが、茨城県つくば市は公立でも小中一貫校制・情報通信教育にも力を入れているそう。実家もある取手市の中学校は全員担任制導入など新しい試みをしているそうで、注目したいなと思う。
・街並み 文化が感じられる街ならなおいい。


お気づきの通り、条件を絞って行くほどに、引っ越すならばやはり自分の実家あたりの茨城県南、もしくは千葉北西部あたりが良いのかなという気持ちが強くなっています。夫の実家のある小平市も割と条件が合うし友達もいて好きなのですが、長年研究している九星気学占いでは私たち家族にとって来年は北東がベストなので、これも私には外せない条件です。

ちなみに最近、見たい展覧会などの催しが上野など東京の東側に集中しているのですが、その辺は茨城・千葉からでもアクセスしやすかったりもするんですよね。


さて、引っ越し先を北東に絞るにしても、千葉県の柏、我孫子、茨城県の取手、つくば、などの選択肢があります。
結局、街の雰囲気や実際の住居を見るのが一番かなーということで、来月から折を見て現場見学に行こうかと。


これからいろんな人の話も聞く予定なので参考にしつつ、家族の意見もすり合わせながら、都内に住み続けるか、引っ越すか、引っ越すならどこに行くのかを、じっくり決めて行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?