見出し画像

★1カ月の個展を終えて!天然の蓮の葉の海アート!


たくさんのご来場ありがとう!
ワークショップやフラライブショーまでさせてもらえました!

初めての経験でした!初めての経験を積み重ねるってリスクもあるけど、期待もあって、何を目標にするかで結果は変わりますね。
初体験をよしとするか、
売れることを成功とするか、
人脈を目的とするか、
いろいろと課題は自分で決められます

過去に多数の個展やグループ展を経験してきたのでたくさんの目的と結果がありその都度、模索してきました

駆け出しの時の目的は「自分の絵を客観視できる」ここに目的と満足度がありましたね。

その後は「売れること」ここが目的の展示会もあり売れたことで見えてくるニーズも学べたり。

またその頃は「友達が来てくれること」に喜びを得てた時もありました。
これは、嬉しいつながりで
「全員がほめてくれる」しかないので
承認欲求が満たされます。自己満足も大事ってことですね、やはり、こういうアートの活動も、メンタル強化でないと次に進めないです

自分の目的設定によって、満足度も変わるのでメンタルも変わってきます。
承認欲求で終えると、成長や進歩はないけど、
まず「意欲」を
継続できるので自分をほめること大事
ですから
まずは欲求を満たすこと大事、お友達感謝しかないですね


私が一番心痛めたのは、この目的を多数経験し
ステップアップしたいときに、大金をはたいて参加した京都会場の何百人規模のブース出展。
とにかく目立つことも大事でした!
フラをやっていたので、パウスカートが衣装(笑)
でも何も売れず繋がらずがっくり記憶の出展でした。その時の感情がすごく記憶されています。

★個展をする「目的設定」のステップアップ

もう京都会場のこの時では、「売れること」「企業との人脈」
目的だったのです。仕事につなげないと意味がない。
かなり執着したものの見方で挑みました。
入場料が必要なこのブースには、
友だちは来てくれません。

そんなこんな話は、もう15年ほど前の話

とっても大事なことができていなかったので、「売れること」「企業との人脈」の結果出ず。
このとき、自分の欲望が強く、あれもこれも展示してまた、一番苦手な「営業力」のメンタルの弱さに負けた時
展示会にお金をかける恐怖を経験しました。

それから15年たち

昨年、秋に久しぶりにグループ展を行いました
やはり目的が違うので、覚悟していたけれどずれもあり絵自体が、新しいジャンルもあって、
自分の力を発揮できなかった。個展ではなく4人のグループ展。
人に合わせ人に譲ってては損をする。
出来ることが増えて
出来ない人にアドバイスして、
仲間は成功していましたが
私は毎日が自分との戦いでした。
ここは、お得意の「自分の我」をだせよ~私~って思ったりして。
お客さんの流れや、もちろん心理的な呼び込みや、来客の接待トーク、私は、自分の展示会ではなく、スタッフをしてしまった。
そんな感じでした。

でも、気が付き学んだことがあります。
これはこれで、人の個展の企画からサポートからノウハウや当日の
スタッフまで、グループ展に大事なこと
これらを「コンサル」することができると思いました。

展示会に必要なこと、この時私はあえて伝えずに
自分のコンサルの財産にすることで「目的」を終えました
なので、初めの目的設定は果たせなかったけど、
「結果の学び」が大満足です。

そして本題!

1カ月の今回のCafeでの自分の個展は、
大阪のこだわりの珈琲店に1か月飾るタイプの
個展!初めての経験でした。常時 在廊出来ない私にもありがたいもの。


これに、私は目標としたことは?

★人が集まるところでの「目標設定」

①「人の潜在意識に、私の絵を刻んでもらうこと」
②「自分の絵の方向性」
③「高く値をつける事が意味する自分の価値」
④「人が呼ぶこと(集客)が難しいなら人がいるところに行きすべき事」
⑤「メンタル訓練」
⑥「一石二鳥の効果的な活動」
⑦「ウィンウィンという意味」
⑧「なぜカフェがアート展示会をさせてくれるのかを知る」
⑨「この経験を次の自分の活動につなげる方法」

このあたりでした!これらを知れば、私の個展が過去の承認欲求をみたすものから変化したことに気が付く

アートに限らず、個展活動をしたけど、
結果が出なかったと
メンタル落ち込み動けなくなった方の悩みと
これからアートの展示会をしたいけどどうしたらいいか
最初の第一歩を踏み出せない人のお役に立てるだろうと思います!

この①~⑨のコラムぜひ
読んでみてください。
参考になるといいなと思います!
また、アートの活動をしたい方!
何かお役に立てるお話できるといいな
気軽にからんでくださいね!

ということで、個展アートの写真をのせておきますね!
コラムは、
★別のコラム「マガジン」に掲載していきます!

お客様は若い層が多く海外の方半分でいつも満員
cafeってアートで印象が変わるから重要
もちろんここのオーナーさんにアート面談合格頂いたもです♪まずは見てもらう人に合うアートを提供


空間プロデューサーのお仕事されてる知人にも見てもらう


お客様はアートをいつ見るのか?を研究


左右のお二人は社長さん!私も頑張るよ


アート展・グループ展・子供教室開講コンサル
無料相談30分オンラインでぜひ!
星未来工房©️ALOHA HOKU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?