見出し画像

不安復活

不安症敏感次女小3。

最近はだいぶいい✨

ご飯ももりもり食べれるようになり、体重もかなり増えてきた✨

まだまだ痩せ型だから太る心配はなさそう😊

でも昨日お風呂入ってる時に喋ってたらまたむせちゃってね💦

むせるとか咳き込むっていう行為が怖いの次女は。

「吐くんじゃないか💦」

って連想しちゃうんだと思う。

でもそこで不安がってることに気づかないふりして私は、

「大丈夫大丈夫😊さ、髪の毛洗いな✨」

って次の行動を促した。

本人も本人なりに気にしないよう努力してたみたいで、引き続きいろんな話をしてくれた。

寝る時になってなかなか目を瞑らないから、

「おやすみ😊ん?なんかある?心配事?聞くよ✨」

って言ったら案の定、

「さっきお風呂でむせたの怖かった。」

って。

「そうだよね、怖かったよね😊でもむせちゃったけど実際はどうだった?悪いこと起きた?」

「ううん。起きてない。何も起きなかった。」

「だよね😊だから、むせることは怖いことって思うんじゃなくて。むせたけど大丈夫だって✨むせたけど何も起きなかった✨って頭の中のメモ帳に書き書きしときな😊✨」

「うん!」

「おやすみ✨」

寝ない、、、。

「まだ何があるの?聞くよ✨」

「あのさ、、、もしもママが入院したら次女はどうなっちゃうんだろう🥲それには、次女は1番年下だから、いつかパパが死んじゃって、ママも死んじゃって、長女ちゃんも死んじゃったら次女は1人になっちゃう。だから1番下は嫌だな。」

😅😅😅

「なんで?ママ元気だから入院しないよ?それに、長生きするし✨次女ちゃんが強くなるまで元気でいるから大丈夫だよ😊それにさ、今はまだ次女ちゃんは小さいからママやパパがいないとダメかもしれないけど、大人になると次女は強くなるし、それに次女を助けてくれる人がたくさん現れるよ✨恋人だったり旦那さんだったり子供達だったりワンちゃんたちだったり😊ママもね、実家では1番下だったから同じようなこと考えたことあるけど、今はパパと結婚して長女ちゃんも次女ちゃんも生まれたしワンちゃんも飼ったから全然寂しくないし不安じゃないよ😊✨いつか次女ちゃんも大人になったらこうなるから大丈夫✨それまでママも元気で生きてるからね✨👍」

「うん🥲」

泣く、、、泣く、、、泣く、、、寝ない😅

私ときたらこんな時にお腹痛くなってきた💦

パパに代わってもらう。

トイレを済まし、冷え切った体のためレンチン湯たんぽを用意して布団に行った。

旦那は寝落ちしてたけど次女は寝てない😅


「パパー。ありがとね✨お待たせ✨」

あ、布団あっためといてくれてサンキュー💕

「湯たんぽをチンしてきたんだ✨」

すると次女は自分のためにチンしてきてくれたと勘違いして、

「お腹に乗せて寝る😊おやすみ😊」

あら😅 

でもなんかさっきより気持ちの整理がついてるみたいだからよかった✨

パパ感謝✨

カイロは譲ることにした😊

寝てから途中で引っこ抜いて貰えばいいや✨

子供の頃って深〜いこと考えたりするよね。

私もよく、「死んだらどうなるの?」とか「地球がいつかなくなったらみんなどうなるの?」とか言って寝れなくて父を困らせたのを思い出した。

敏感な子はそうなのかな。

でも入院とかはいつか急に訪れたりするからそれはほんとに心配💦

分離不安症だよねきっと、、、早くどうにかなるといいんだけど、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?