見出し画像

忙しそうにしている私に全く気付かない時にイライラします

信頼関係の築き方×アンガーマネジメント
三好真生です。

怒りの取り扱いワンポイントアドバイス10回目。
今日も怒りの取り扱いについてのご相談に
ワンポイントアドバイスをさせていただきます!


【お悩み】
職場の人が忙しそうにしている私に全く気付かない時にイライラしてしまいます。


【ワンポイントアドバイス】
手伝ってほしいのに手伝ってもらえないことに
イラっとしていると思うのだけど、

「手伝ってほしい」って
リクエストしないと分からないんじゃないかな?

相手も手伝っていい状況なのかどうか、
かわからないのかもしれないですね。

そして
「手伝うのが当たり前でしょ!」
「忙しそうにしている人を手伝わなければならない」
っていうべきをもっているのかも。

私は日ごろ声掛けを大事にしているので
何か手伝うことない?って聞くようにしています。

でも全員が全員できることではないよね。

だから
「ちょっと忙しいんだけど手伝ってもらえない?」って
一度、リクエストしてみてください。

あなたは忙しいそうにしている人を手伝うべきって
思っているけど
相手にそのべきがないことも多いよね

だからこちらからアクションをおこして
声をかけてみるよう!

男性と女性って怒りのツボが違うんですよね。
だから日常生活や職場で
ちょっとしたイラっが起きやすい。

男女の怒りのツボの違いについては、
次回お話いたします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?