見出し画像

みつさん @32syacho から学んだ、あなたに読まれるために伝えるんじゃなくて「教える」文章。

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、産後ダイエット×エッセイストのまき子です。

せっかく時間をかけて書いたのに、読まれない、コメントがない、スキがもらえない…そんなことはありませんか?

今回は

✅「伝える」ではなく「教える」を意識して文章を書いたら結果が出た

ことについてお話します。

1、今までは「伝える」文章だった

今までのわたしは「ひとりじゃないって、あったかい」ということをあなたに「伝えよう」としていました。

なので色々なメディア

・note
・himalaya(ラジオ)
・Twitter
・Instagram
・ブログ

で、

✔︎自分と同じ悩みを抱えているあなた

✔︎きっと読んでもらえる、役に立つ

と思って

✔︎無料

で情報発信してきました。


その結果なにが起きたかというと、

✔︎疲れた
✔︎時間と労力・費用分の効果はなかった
(反応がない、そもそも読んでもらえていない、メディアが増えすぎて管理が難しくなった)

という満足できない結果となってしまいました。

🍙

2、みつさんに学んだ「初心者こそ教える」

そんなとき、みつさんのラジオに出会いました。

そのラジオで

✅初心者こそ人に教えよう

と学びました。

みつさんはレンタルスペースの運営についてはプロですが、ネットビジネスに関しては初心者。

ですが、あえてネットビジネスについて無料コンサルを行ったそうです。

🍙

3、「教える」のメリット

みつさんはネットビジネスについては初心者なので、答えられない質問もたくさんありました。

ですが、自分の血肉に消化することで、

✅初心者だからこそ相手の気持ちがわかる
✅自分も成長できた
✅実績ができた
✅相手は感謝して信頼してくれた

というメリットばかり得られたそうです。

そこでわたしも

✔︎「伝える」ではなく「教える」

に意識をして情報発信するようにしたところ、

✔︎noteのフォロワー数・スキの数が伸びた
✔︎Twitterのフォロワー数が伸びた
✔︎ラジオ配信に感想でなく意見がもらえた
✔︎文章がスラスラ書けるようになった

という結果が得られました。

🍙

4、伝えると教えるの違い

では、伝えると教えるはなにが違うのでしょうか。

わたしは

✅伝える=路上ライブ
✅教える=コンサート

だと思っています。

「伝える」は不特定多数の人にこちらから一方的に投げかけて、振りむいてもらう。

「教える」は「知りたい」と思っている人が向こうから来てくれて、すでに目の前にいて、自分の話を聞こうとワクワクしてくれている状態。

どちらが有利な状態かわかりますよね?


図解クリエイターのさいさんが成功しやすい人の考え方で、

✅まず成ろう

とおっしゃっています。

「〜できれば」でスタートするのではなく、「〜であろう」と心がける。そうすると魅力的な行動をとれるようになり、その行動に相手が惹かれて好かれて、成功する。

なので、

✔︎読んでくれる人がいるであろうと心がける
=教える
▶︎ターゲットが明確&書くべき内容が明確

となり、結果につながったのです。

🍙

5、これからは「教える」文章

以上から、これからは「伝える」ではなく「教える」意識でアウトプットを行います。

最終的にはみつさんのように、わたしのノウハウをコンサルします。(どのノウハウをコンサルしようか整理中です!)


せっかく時間をかけてアウトプットしたのに、誰も反応してくれないと思ったら、「教える」を意識してみてはいかがでしょうか。



具のない🍙まき子(@makicome1986

▼ありがとうございました!▼


この記事が参加している募集

noteの書き方

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。