見出し画像

noteってブログじゃないの?わたしはブロガーではないの?


以前から不思議におもっていることなのですが、noteってブログサービスでは・・・ないのでしょうか?

少し前にTwitterのフォロワーさんの企画で、ブロガーさんを対象にした企画があったときも、当時noteしか運営していなかったわたしは対象外になったことがありました。

また、最近「はてなブログ」をはじめたら、急に色々な方から「ブログはじめたんですね!」とか「ブログしてるんですね!」と言われるようになりました。

わたしとしては

「え・・・もう半年以上note書いてるけど・・・」

という気持ちなのです。


ブログって、そもそも「Web上でlogを残す」という意味ですよね?だとすると、noteも充分、ブログとしての役割は果たせていると思うんです。(noteの提供しているサービスの一部ではありますが。)

「収益化」の観点から見ると、他のブログサービスと比べると異質ですが、「Web上でlogを残す」という本質は同じですよね?(むしろ広告収入を得ることがブログたらしめる本質では無いのでは。)

ましてや、「文章を書く」という点においてはnoteはかなり優れたブログサービスです。(この件については以前こちらの記事で書きました→https://note.mu/makicome/n/n740cd84db814


と、いうことはnoteがブログになれない、一番大きな理由は

「認知度・知名度」

ということではないでしょうか?

他のブログサービスは「〇〇ブログ」という名前のサービスに対してnoteは「ノート」ですし、利用者も「ブロガー」よりは「クリエイター」ですし。なんせ訪問者数の桁が違う。今のままでは同じ土俵に上がらせてもらえないのでしょう。残念ながら。


でも、わたしはnoteというサービスがとても好きですし、noteだったから毎日更新ができています。(連続更新を応援してくれるのはうれしい。)そして、noteのことはブログだと思っています。イコール、自分はずっと前から自分はブロガーだと思っています。

もしnoteしか運営していなくて、ブロガーだと認めてもらえなず、ちょっぴり悲しい気持ちの方がいらっしゃったらわたしに教えてください。わたしが「あなたはブロガーだよ!」と肯定します!!

#noteだってブログだ

これからも一緒に、noteをたのしみましょうね!


…とか言って、慣れたらはてなブログ最高!ってなってたらごめんなさい(笑)



牧 真姫子🍙えっせいすと(@makicome1986

この記事が参加している募集

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。