見出し画像

なにもしてない?いっぱいしてたよ!

赤ちゃんといっしょに生活していると
どうしても赤ちゃん中心の生活になってしまいます。

料理しなきゃ
掃除しなきゃ
運動しなきゃ
買い物いかなきゃ
ブログ書かなきゃ
仮眠とらなきゃ…

頭の中にはたくさんの「しなきゃ」があるけれど、赤ちゃんが泣けばおっぱい、落ち着いたとおもったら抱っこ。安心したとおもったらウンチ…

気がつけば、何もできないまま
あっという間に1日が終わっている。

そして母は「ああ、また何もせずに1日を終えてしまった…」と悲嘆するのです。


そんな日々を送っているなか、
こんな漫画をみつけました。



わたし、いっぱいやってた!!!


そして、それは誉められてもイイことなのかもとも思えちゃった。

わたしにも「だるっち」がいてくれたらイイけれど、残念ながらだるっちは側にいないので、自分で自分を誉めてあげましょう。

毎日の育児、すばらしいよ、自分!

毎日、育児で充実してるよ!!


これからは、心の中で「だるっち」を真似して、毎日の育児を楽しんでいこうと思います。

作者のみーきちさん、素晴らしい作品をつくりだしてくださって、ありがとうございます。



具のない🍙まき子(@makicome1986


みーきちさんのTwitterには他にもたくさん漫画が公開されています。心がほっこりしますよ。


この記事が参加している募集

note感想文

マンガ感想文

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。