見出し画像

先週の振り返り。【毎日更新よりも大切なこと】

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、ネットプリント絵本作家のまき子です。⠀

親がたのしいと、子供もたのしい」をコンセプトに日々を楽しむヒントをお届けする創作活動をしています。

🍙

この記事は、わたくしのネット上での活動をデータで毎週振り返る内容です。⠀

あなたに喜んでもらえる情報を提供したい

「苦手な振り返り」をあえて記事にすることで継続しようという趣旨の日記でございます。

1、毎日更新してもしなくてもビュー数は変わらないという現実

嘘だと言ってくれよ神様…あんなに頑張って毎日更新していたのに、毎日更新してもしなくてもビュー数はあまり変わりませんでした。

画像1

画像2


2、毎日更新をやめたメリット・デメリット

毎日更新をやめたメリットは、先ほども書いた

✅ビュー数に変化は無い

の他に、

✅家族との時間が増えた
✅ネタが見つかりやすくなった
✅ストレスが減った

というメリットを感じています。


デメリットはというと…

今のところ何も感じておりません。

な〜んだ毎日更新、無理に続けなくてよかったのか〜!

🍙

3、毎日更新よりも大切なこと

けれど毎日更新にメリットが無いわけではないのです。

毎日更新は自信になるし「毎日更新をしている人」という認知度アップにもつながります。

ただ、毎日更新するよりも大切なことがあるというだけなのです。

それは

✅一つ一つの記事を愛すること

すなわち読者への愛でもあり、自分自身への愛でもあります。

毎日更新でも、エネルギッシュに文章を書ける方は大丈夫。

わたしは毎日更新すると、更新することに必死になってしまい、一つ一つの記事への愛が薄くなってしまいました。

ご自分の性格や体力に合わせて、ご自分のペースで続けることが大事なのだと思います。

そして気持ちの余裕や心の元気さは文章に現れますので、自然と良い文章となり、読み手の心に届くのでしょう。


毎日更新よりも大切なことは


そこに愛はあるんか?



まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼1分で仲間が見つかるラジオ平日22時台に配信してます▼



数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。