見出し画像

子供の頃の記憶ってふと蘇るよね

私は親の離婚で父方の祖父母に引き取られ育てたれた。青森の片田舎は地域柄、近隣住民との付き合いが濃く、何かと噂話がよく飛び回っていた。
周りに離婚した家庭もなく、離婚は悪いことだと思い親がいないことがとても恥ずかしかった。

昔、友達と遊んでいる時にこう言われたことがある。
『おばあちゃんに、まきちゃんとはよく遊んであげなさいよって言われた〜』

この言葉を聞いて
『あ、世間から私は可哀相な子だと思われてるんだ』と思ったことがある。
記憶だと、そう言われたことを祖父母には話していないと思う。
たぶん、友達のその発言に悲しいとか寂しいって感じなかったから言わなかったんだと思う。

この出来事を大人になって、たまに思い出すようになった。
どうしてだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?