見出し画像

三度の飯より、カラオケの理由。

今夜はズバリ、私がどれだけカラオケが
好きか?って話をさせて下さい。

寝食忘れて、、という表現がありますが、
私の場合、カラオケに対してそうかも!と
思ったことがあるんです。

(仕事は置いといて、笑)

というのも、人生でそう1番って無いんですが、
ふと浮かぶのは過去2回のタイトル(?)。

別々のお店で、店1番最高記録(曲数?)って
オーナーさんに言われたことがあります。
かえれまテン・・に出てみたかった!
それは冗談、いや本気と書いてマジですが

それよりも。

歌うことで凄く救われた時期があったんです。
その話まで辿りつけるよう
振り返ってみます・・なぜ好きなのか


あ、オンライン「スナック万喜」(マキ)の
マキママです。
ゆるっと、お友達のテナントビル(Be-plume
でオープンしております。

★ご来店ご予約はこちらから!(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html

画像4


思えば、マキママ、
はじめてのカラオケデビューは
高校一年生の時。
お友達のお父さんの焼肉屋さんにステージが
あり、ランチ会があって、人生初
マイクチャンスがやってきた!

すっごくドキドキして、歌いだしは
曲より先走りしてしまい、あわあわ。
背中をどうどうって叩かれて、
やっとリズムが合いはじめ・・・
あのうわ~って感覚、すっごく覚えています。
曲は、小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」♪

あれから何年たったのでしょう・・
(忘れたフリしてごめんなさい!)

画像1

カラオケのスタートはキョンキョンでしたが、
小さい頃の童謡に始まり、歌は大好きで。

歌謡曲、最初の憧れは松田聖子、
明菜はテンションまったく上がらず、笑。
アイドル全盛期にバンドブーム、

先のカラオケ初体験の後は
先生の補導に見つからないように
コンテナハウスのビッグエコー

大学近くのアメリカンというカラオケ店。
同級生が歌うアン・ルイスを聴いて
大人~!!と度肝抜かれて。
洋楽も入ってきて、マドンナとか
恐る恐る歌ってみましたね~

今井美樹とか当時の懐かしい記憶。
あ、バイト先の会社でカラオケ大会あり、
シャンプーのCM曲、児島未散のジプシー♪
選曲して優勝!ほぼ、モノマネがウケた
かんじですが、笑。

社会人になり、営業先の社長のテンション
あげあげソング、TOMORROW♪
何千回歌っただろう・・あはは!

そして、二次会はカラオケやろ!って
定番が延々と長きに渡って続き・・・

声を出していると、内から湧き上がるような、
何か天と繋がるような感覚になり、
まさに明日への活力になっていたんです。



数年前。壮絶に忙しくなった時、
私の時間から歌が消えていました。

歌いに行く時間がない・・というよりも、
仕事と時間を上手くマネジメント出来なく
なっていたのです。

おちこも

そんな時・・
ふとスマホで見つけたのが
カラオケアプリのSingというサイトでした。

へ~!ジャパネットのホームカラオケは
何度も欲しいと思ったけど、こんなのが
あるんだ~。

それからは・・

仕事終わりに車の中で数曲歌い、
お風呂に入った時は防水バックに入れて
歌ってみたり。もう歌う気力も無し・・と
倒れこみそうになった時、ふと口ずさみ
始めたら元気が湧いてきて楽しくなる。
ご飯より、歌う!ってなっていました、笑。

歌って気持ちが明るくリセットされる度に
幼い頃見た、のど自慢のチャンピオン大会で
インタビューされた主婦の方が
どんな時も歌に救われてきました」と
しみじみ語っていたのが蘇ってきて・・

当時は??だったけど、
その救われてきた・・ってこういうこと?って
分かった気がしたのです。


スマホにイヤホンだと、自分の声が
嫌でもダイレクトに耳に入ってきますよね。
自分の声が嫌いですか?好きですか?
とことん聴いてるとそのうち慣れます、
そして不思議と愛着が湧いてきて心地よくて
好きになってくる、笑。

たぶん・・
自分から発せられる空気の振動は
同じ波形だから自分に一番馴染むはず・・


だから、元気なメロディや歌詞の歌を歌うと
元気になるのかな?
そう感じて、今日も一曲歌っています、
スマホカラオケで、笑。

すまほうた

音って凄い。音の連なりの歌声は
もっと凄い影響力。

世の名だたる歌声に感動して
涙が出たりします。包み込まれて
でも、すーっと違和感なさすぎて無意識
馴染んでるのは自分の声なんでしょうね。

ただでさえ自分の声は自分が一番聴いてる
いいますから、言葉の影響を与える音として
お喋りが美容クリームでじわ~っとなら
歌はビタミン点滴みたいな即効力かも、爆。


ならば、
いい音といい言葉を自分に浴びせたいな!
お喋りの時から。
いつのまにか我流の考察になっていましたが、
要するに歌えば楽しくて元気になるから
カラオケ大好きなんです!って話でした。

ちなみに、マキママは・・
声フェチです、笑。


■オンライン・スナック万喜(マキ)■
毎週、水・木・金の20時~オープンです。
(貸し切りです、笑)
ご予約はこちらから↓↓(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?