夏のボーナス

****************************************

Perch.のお手紙 #117

****************************************


うちはとても小さな組織なので、そして、私にとって初めての会社なので、組織運営はいつも試行錯誤しながら、今いるメンバーにも自分にも成長がある様に考えています。


長く仕事をしてくれるスタッフが増えて、長く人生の一部を共にしてもらっていることに日々感謝をしているところ。少額だけれども、出せる時には夏と冬にボーナスを出すことにしています。


今年の夏のボーナスでは、マネジメントのスタッフには予算の範囲内で自分で決めてもらう、という試みをしました。


急な思いつきだったので、このやり方が合わない人は遠慮なく言って下さいね、と伝えて、自分で自分のボーナスの金額を査定する指標を書き出してシェアしました。


私が私の仕事を振り返る時にも考えている要素のいくつか、でもあります。


○ゼロ→イチの仕事をしているか/今あるリソースで、今までなかった仕事を生み出してそれによって利益を生んだか


○問題解決に取り組んだか/まず、問題を見つける視点を持っているか。問題を見つけたら、それを報告してチームに共有し、改善しようとする手間を惜しまなかったか。その解決方法を考えて、実行する時には周囲を巻き込んで、解決を導くことができたか。問題に気づいていながら放置しなかったか。うまくいっていないことを見過ごさなかったか。


○新たな利益を生んだか/自分のアイディアや発信、行動で、既存の利益以外の新たな利益を生んだか。新しいお客様を増やすことにコミットできたか。数字の理解に取り組んだか。中長期的な視点でビジネスを眺めたか。


○お店のファンを作ったか、自分のファンを作ったか/自分を訪ねて来てくれる、自分だけの常連さんがいるか。お客様のお名前を覚えてそのお名前でお呼びしたか。逆に自分の名前をお客様に呼んで頂いたか。そういうお客様が何人いるか。お店や商品の良さを伝えることに積極的であったか。それによって売り上げにコミットしたか。


○目標や課題を設定して、それに取り組んだか/自分自身の目標や課題を自分自身で設定をして、それをクリアするために日々力を注いだか。クリアする、という結果を残したか。そのために、お店にいる時間以外の自分の時間を使って考えたり行動したりしたか。


○ご機嫌でいたか/チームのみんなに、日々笑いや喜びやたのしい時間を届けたか。この人と働くと楽しいな、嬉しいな、と思わせたか。大変な仕事でも、別の視点で眺めて前向きに事態を捉えたか。日々ご機嫌でいるためにセルフマネジメントをしたか。


○周囲をポジティブな方向に巻き込んだか/チームのみんなを「よし、やってみよう!」と前向きな気持ちにさせたか、「やればできる!」という気持ちにさせたか。チームメイトの新たな良いところや得意なところを見つけてフィードバックしたか。不当な注意で、不当に傷つけなかったか。不当に自信をなくさせるような注意をしなかったか。尊敬される仕事をしたか。


○スタッフやチームを育てたか/チームメンバーの課題や成長の段階を把握しようとしたか。メンバーが少しでも成長できるように配慮したか、努力したか。そのために日々声をかけたか、労力を払ったか。またチームのメンバーに頼りにされたか。この人がいてくれたら大丈夫、と思わせたか。安心させたか。


○日々反省をしたか/今日よくなかったことを引き受けて、反省をしたか。それを翌日に改善したか。改善することに継続的に取り組んだか。これでいいや、と思わないこと。もっとああできたんじゃないか、今度あったらこうしよう、と日々の仕事をよりよくなる可能性があるものとして捉え続けているか。日々改善したか。


○任せることができるか/この仕事なら私に任せて下さい、と言えるものがあるが。最初から最後まで、構造を理解して責任を持ってできる仕事があるか。問題が起こった場合、どのような順序でそれを解決すれば良いか理解しているか。


○新しい仕事にコミットしているか、またそのアイディアがあるか/次はこんなことをしてみたい、こんなことができるんじゃないか、それをしたら楽しいんじゃないか、というアイディアがあるか。それをチームに伝えて実行しようという取り組みがあるか。


○自分以外のために働いたか/自分の仕事と誰かの仕事を切り分けずに眺めたか。全体の進捗を俯瞰して、今自分のやりたい仕事よりも、今チームが取り組むべき仕事を優先させたか。


○自分に投資をしたか、興味の幅を拡げたか/すぐに結果の出ないことに時間とお金を使ったか。時間とお金を使って経験を得たか。本を読んだか、アートに触れたか、人と会って話したか、知らない場所に行ったか、食べたことのないものを食べたか、そうして自分の心を動かしたか。新しい興味や趣味を持ったか。


○成長したか/成長をしたか、というよりは、自分の成長が想定を超えたか。思ったよりできるようになっているか。日々の努力や頑張りが、思わぬところに自分を連れて行ったか。自分を騙さずに働いたか。やり切ったー!ばんざいーっ!と言える毎日か。仕事から得ているものに感謝をしているか。仕事を通して得ているものに、仕事で還元しようとしているか。


組織は常に変化をしていて、どんなに長く深く仕事を一緒にしてきたスタッフたちも、組織の変化と同時に、自分自身を進化させていく必要があるのだな、と思います。それは、私自身にも言えること。


言語化したことによって、みんなと共通の視点で仕事を眺めることができる様になったのは大きな収穫でした。


葛藤、のち、風通しの良くなった夏。


前に進んで行く。


日曜日の朝ごはんも、ご予約受付中。

たのしみ。