プロボノで有名なサービスグラントのオンライン説明会に行ってきました!

今日は、元々興味のあったプロボノで
有名なサービスグラントのオンライン説明会に参加してきましたので、
その時のお話しをしていきたいと思います。

自分には人に言えるようなスキルがない・・・。
社会人歴が短くてスキルが活かせるか不安・・・。
これから説明会に参加しようか迷っている方の
参考になればいいなと思います!

まず、結論からお話しすると、
就業経験や基本的なビジネスマナー(例えば、メールのやり取りが出来る)
があれば、全くスキルのない方でも安心してプロジェクトに参加することが出来ます。なので、スキルがない方や自信がない方でも挑戦したいという気持ちさえあれば、誰でも参加できる「切符」があるということです^^


人に言えるようなスキルない・・・と思っている方でも、
プロジェクトに参加するためには説明会に参加しなければならないので、
まずは説明会に参加してみるといいと思います!

私がプロボノに興味をもったきっかけ

日頃ふつふつと下記のようなことを考えており、たまたま、とある方の書籍を読んだことがきっかけで、プロボノを知りました。
・大学や前職でマーケティングの勉強をしていたので、
 マーケティングに関わることをしてみたかった。
・地域活性化などのまちづくりの事業に興味があったから。
・会社以外でのコミュニティを見つけたかった。
・現職以外のスキルを身に付けたかった。
・プロジェクトなどチームワークを発揮するものに参加してみたかった。
・単純に友達や人脈を増やしたかった!

これが説明会に参加してみようと思った動機です。

まず、プロボノとは

既にご存知の方が多いかと思いますが、改めて説明させていただきます。

各分野の専門家が、職業上持っている知識やスキルを無償提供して社会貢献するボランティア活動全般。最初は弁護士など法律に携わる職業の人々が無報酬で行う、ボランティアの公益事業あるいは公益の法律家活動を指した。
出典元:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

余談ですが、私は、まだまだ一般的には知られていない言葉だと感じます・・・。

サービスグラント オンライン説明会の構成

1. プロボノとは?
2. サービスグラントとは?
3. プロボノプロジェクトの特長
4. プロボノ登録からプロジェクト参加までの流れ
5. プロジェクトの流れ
6. グループワーク
7. サービスグラントからのご案内

説明会自体は、約1時間半でした。参加者は老若男女で、
・自分のスキルをプロボノ(社会貢献)で活かしたい。
・一度参加したけれど、もう一度参加してみたい。
・仕事とは違ったスキルを身に着けたい 等々
皆さん、色々な思いがあって参加されておりました^^

私は、グループワークが得意ではない性格ですが、
皆さん、とても気さくにお話ししてくださったので、
あっという間に時間は過ぎました。
大体4~5人のグループに分かれ、
サービスグラントのスタッフの方に1人入っていただきます。

グループワークの内容としては、2部構成に分かれており、
・プロボノに対する疑問点や懸念点、
・プロボノへの期待や感想 等々
約30~40分ぐらいだったかと思います。

ざっと簡単に説明させていただきましたが、
内容はとても濃く、プロボノへの理解も深まり、
参加して良かったと思います^^

感想

説明会に参加してみて、全くスキルのない私でも参加出来るのか不安でしたが、どなたでも挑戦する機会があることが分かり安心しました。このプロボノをきっかけに、新たな世界が広がったらいいなと思っております。私が興味のある「まちづくり」のプロジェクトは、夏・秋に多いとのことだったので、その時に参加してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?