見出し画像

45日目

今日はまず朝搾乳後に前足いたがってた牛を治療した。

1039番 数日前から右前いたがってた

とはいってもあげてみたけどどこも悪くなかったのでそのまま放置することにした。

たまにあるんだよねー なんにもなくていたがるやつ。

所見がなにもなければ放置しとくとそのうち治る  ってのが今までの経験。

まぁ、いままで何頭も実家で蹄やってきたからねー。



そのあとちょっと余裕があったので芝刈機いじってみた。

使い方わからんかったけどなんとかできた。

試し刈り
以外とそこそこキレイにできた

元の親方がすごくキレイ好きな方だったので芝生エリアが結構ある。

だからこの自走芝刈機がある。

あんまり自信なかったけどこの調子なら元々のキレイな状態キープできるかも。

あいつが入って荒れたって思われたくないってのもあるけどね

まぁ、楽しいからちょこちょこ環境整備していこうと思う。



牛追い中


最近放牧草も結構あるので乳量伸びてきた
だいたい平均32キロくらい

最初は27とかだったからねー。、

搾乳中 張りが良い

繁殖成績とかめちゃくちゃ悪いし(分娩感覚460日とか 笑)しかも食わせてる餌の割に出てる 

まだめちゃくちゃ伸び代あるからこれはワクワクだなぁー


という1日でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?