見出し画像

チェリまほアンケート結果発表 〜その1〜

English version is HERE.

先日はチェリまほアンケートへのご協力ありがとうございました!
皆様の熱意溢れる回答の数々は、とても一回でまとめ切れる感じではなかったので(笑)、これから少しずつまとめたものを発表させていただこうと思います。
今回は「その1」ということで、好きな話数と好きなシーンのアンケート結果を発表します!


0. アンケートの概要

実施期間:2021年 2/13 〜 2/23
有効回答数:344件
(※同一回答の複数回送信については重複分を無効とさせていただきました)

質問一覧:

1. 好きな回を順に三番目まで選んでください。
2. 一番好きなシーンを教えてください!
3. 安達のセリフで好きなものを一つ!
4. 黒沢のセリフで好きなものを一つ!
5. あなたが性格面で最も似ていると思う登場人物は誰ですか?+何か理由があればお聞かせください!
【おまけの質問】卵焼きは甘い派ですか?しょっぱい派ですか?
6. お住まいの国は?
7. チェリまほを見たきっかけは?
8. 赤楚さん、町田さんのことはチェリまほ以前から知っていましたか?
9. 赤楚さん、町田さんの写真集は買いましたか?
10. これまでにドラマチェリまほを何回位(1-12話で1カウントとして)見ましたか?
11. これまでに購入したあるいは予約したものを全て選んでください
12. その他非公式・公式問わずグッズで購入したものがあればどうぞ!
13. チェリまほ以外の作品で、チェリまほファンにおすすめの作品があれば教えてください!
14. チェリまほへの想い、自慢したいこと、その他なんでもどうぞ!

1,2までがこの記事に載っています。3以降も今後順次発表予定です。


それでは、早速結果を見ていきましょう〜


1. 「好きな回を順に三番目まで選んでください。」

1〜3番目のそれぞれについて、各話の得票数をグラフにしてあります。(時計回りに1→12話になっています。グラフ内の数字は得票数です)

画像1

一位:7話(180票)二位:12話(35票)三位:1話(29票)
過半数の方が「一番好き」と選んだのは7話でした!

画像2

一位:7話(77票)二位:12話(46票)三位:2話(35票)
二番目に好きな話についても、7話が一位でした!

画像3

一位:12話(44票)二位:9話(42票)三位:8話(40票)
人それぞれお気に入りの話数が違って面白いです。


2. 「一番好きなシーンを教えてください!」

せっかくなので、実際のドラマの順番に紹介したいと思います〜
紹介したい回答が多くて以下非常に長くなっていますが宜しければお付き合い下さい!
なお、括弧の中の件数=そのシーンの回答数、背景グレーの四角の内部=実際の回答(の一部)からの引用です。

<1話>

・朝のエレベーター「ええっ、俺??」(3件)

・1話のエレベーター内で安達が黒沢の心の声を聞いて驚いているシーン。
・Where Adachi realised that Kurosawa actually liles him in the elevator.

・「ほくろ!」(2件)

・うなじのほくろと言う町田さんの表情

・マフラー&妄想(13件)

・たくさんあるけど やっぱり1話のマフラーかな!丁寧に巻きすぎてて 長すぎってツッコミ入れたのが懐かしい 雑誌読んだり何回も見てるうちに 黒沢の気持ちとか伝わりすぎて まったく長く感じなくなりましたけど(笑)
・The scarf scene is always gonna be my most favorite, just because it frames Kurosawa's love and Adachi's conflict with himself well!
・いっぱいあって選べないよー(^。^;) あえて決めるなら第1話でマフラー巻いた後の黒沢の妄想wwに安達が「ええー!!」って驚愕したシーン。あれ見て「このドラマ絶対見る!」と決めた思い出のシーンです。


<2話>

・黒沢宅でのお泊まり(14件)

・二話のパジャマ安達くんを見てフリーズする黒沢さんのシーン。
・2話で眠れない夜を過ごす二人の早送り
・「卵焼き、甘いの?しょっぱいの?」「うーん……甘いの。」「了解」←超食いぎみ
・2話の玉子焼きを前歯でモクモクしてからの「うんまっ!」
・2話の「これ(マフラーを)クリーニングして返すよ」〜「勿体ない?!」が好きです。

・ファイルを拾うシーン(5件)

・2話で、安達がファイルを落とし、それを元に戻す黒沢の心の声が聞こえてくるシーン。「もっとこうしとけば良かったな、〜同期のままでいい」の所。

黒沢の真っ直ぐな思いに胸を打たれますよね。

<3話>

・「放っておくなんて、できないよ」(3件)

・2話のラスト〜3話冒頭のエレベーター前シーン
・エレベーターに安達が挟まれるシーン(3話)

・王様ゲーム「ごめん…」(6件)

・王様ゲームのおでこキス
・I really love the 3rd episode a lot because of how kurosawa was afraid of hurting adachi and how gentle he was to kiss him on the forehead instead.

・屋上のシーン(13件)

・3話屋上のシーン(どういう意味かわかってるの、からのキス未遂)
・3話、飲み会を抜け出し二人の距離が近づくシーン

黒沢の優しさがひしひしと伝わってくるのが3話ですよね。

<4話>

・藤崎さんとのエピソード(2件)

・4話の藤崎さんと安達のケーキ屋さんのシーン
・(episode4) Fujisaki's confession to Adachi in the elevator. And Adachi and Fujisaki's conversation in the hallway from when Adachi said he will meet Fujisaki's mother. That Fujisaki is doing her best at work and having fun so there's no need to worry.
Of course there are a lot of scenes of Adachi and Kurosawa that I like. But I'm sure everyone else will give that answer. So I want to share other scenes that I like. Scenes that probably no one will answer ^^

二番目の回答(英語の方)の後半に思わず笑ってしまいました。確かに、藤崎さんの心の中での告白&安達が「お母さんに会いますよ」と伝えるシーンを選んだのはこの方だけでした笑

<5話>

モンブラン事件、黒沢姉を目撃した安達の勘違い、お姫様だっこなど盛りだくさんの5話でしたが、一番好きなシーンで5話のシーンを回答された方は1人もいらっしゃいませんでした…!


<6話>

・看病明けの朝(1件)

・お粥をふーふーした後火傷するなよ、すでに火傷しそうです…のところ

・六角とのタコパ絡み(4件)

・六角にスウィートライフの邪魔をされた時の黒沢のショボンシーン
・6話のタコパの夜。安達の寝顔を見つめる黒沢の切なくて儚くて美しくて壊れそうな表情が好きです。ごめんね黒沢。

・黒沢の告白(5件)※7話ではなく6話と分かるもの

・安達と付き合う奴は幸せだな、のシーン
・6話の黒沢の告白。懺悔でもするかのようなあの告白が一番好きです。
・6話、黒沢の告白。震えた声がたまりませんでした。

思いを抑えきれなくなる黒沢の切なさが忘れられません。

<7話>

・黒沢の告白(10件)

・7話で、黒沢が告白しながら安達に触ろうとして…やめて手を下ろすシーンが好きです。何度見ても泣ける!
・7話前半、黒沢が立ち止まり握りしめた手を開き息を吐くシーン。
・黒沢告白失敗後の哀しみの吐息。。

・7年前、黒沢の回想(23件)←件数では3位です。

・Kurosawa fell for Adachi 7 years ago. (Scene at night in the park ep 7)
・7年前の公園シーン、安達の包容力と黒沢の涙、夜の公園の風景がすべて美しい
・7話、夜の公園のシーンです。黒沢が安達にこころ引かれていく様子が、美しく描かれていて何度見てもこころが震えるシーンです。
・7話で下から安達がアップになるシーン
・7話 公園で安達に胸をポンポンされて堪えきれない涙を手で隠す黒沢
・7話の苦悩する黒沢。いつか諦めなきゃならないと思ってた…

公園のシーンは本当に美しくて、何度見ても感動します。

・安達の告白(93件)←群を抜いて1位です。
件数が多いのでさらに分類してみました。

安達が黒沢の元に走るまで(5/93件)

・気づくと黒沢のこと探してる。黒沢のこと考えてる。気がついたら黒沢でいっぱいで……そうだよ俺  って走りながら考えている所です。
・全部全部❗️と言って安達が走っていくところ

安達が思いを伝えるまで(48/93件)

・7話の安達の告白シーンかなあ…本当は、選べないです…!イチャイチャきゃっきゃしてる2人も、切なくて心臓引きちぎられそうなやり取りも、全部(×5)頭から離れない宝物です…!
・Episode 7, where Adachi confesses his feeling to Kurosawa! It's very heartwarming and sincere when Adachi responded to Kurosawa's confession!
・7話の安達からの告白シーンが好きです。安達、黒沢の繊細な表情の動きと緊張を帯びた息づかいはこちらも魅入ってしまうほどに素晴らしい演技で、思いが通じあった後に幸せを噛み締めるように安達を抱き寄せる黒沢に見るたび心が震えます……!
あと、黒沢を見つけた時に安達が「黒沢っ!」て呼んだ時の声が好きです(笑)
・安達の告白シーンです。あの絶望から1日で伝えてくれたのはすごく頑張ってくれたという気持ちが強かった。そして安達がきちんとはっきりした告白したという奇跡を目の当たりにして感涙しました。

安達の告白〜2人の抱擁まで(38/93件)

・難しいんですが、安達の「遅くなってごめんだけど」からのハグのところです!
・7話の安達の告白で、黒沢の片思いが実ったシーン。安達が黒沢を抱きしめた瞬間に、黒沢が安達の首をロックオンした瞬間が1番好き。でも、好きなシーンは沢山あります。
・7話の安達の告白シーンの後ハグしてる時に、黒沢の指が安達のリュックの肩ひもを引っ掛けてるところ。
・7話のハグシーンで安達がそっと黒沢の背中に手を添えたシーン。
・7話。安達の告白シーン。安達が黒沢の背中に手を回し、黒沢が首フォールドした後、安達が黒沢の首筋に頬を寄せるシーン。体温感じました。
・7話、安達の告白の後安達からハグを返してもらった黒沢が、宝物を扱うように安達の頭を引き寄せるシーン
・「俺はこいつの心に触れるために魔法使いになったのかもしれない」
・7話、安達が告白に応え二人の思いが通じ合うシーン。安達が息を切らして必死に自分の気持ちを打ち明ける姿が胸を打った。黒沢も驚きを隠せない様子から「ごめん」と言われて悲しそうな諦念のような表情から、告白され鼻をすすって涙を堪えているのか、そして嬉しそうな顔に変っていくのが良い。それから安達が躊躇いがちに背中に手を回す、そこでまた強く抱きしめる黒沢。見ているほうも幸せを噛みしめた。

2人で歩くシーンまで(2/93件)

・7話安達の告白シーンからラスト「それって安達の家に行っていいってこと?」まで。(何万回でもリピできます!幸せで幸せで見るたび叫び出したくなります)
・告白した後二人は駅の近くに歩いていて安達が「これからどうする?」と聞いてからのシーンです。

ひとえに安達の告白シーンといっても、皆様切り口がさまざまで、ここの回答を読んでいるだけであのシーンが再現されるようでした笑
全部×5、忘れられないですよね。

また、7話については以下のような回答もありました。

・7話全部

分かります。。。

<8話>

・冒頭、豊川社内にて(2件)

・8話の社食で安達が一人で悶えるシーンから「これじゃ心臓がもたない!」まで

・黒沢の勘違い(1件)

・Kurosawa jealous to Tsuge, 8 ep

自転車にぶつかっちゃう所ですね笑

・ポエム(3件)

・ポエム沢君
・bus scene, where kurosawa makes up a poem about adachi

・バス停のシーン(2件)

・8話のバス停で安達が柘植に交際宣言するシーン

・初めて手を繋ぐシーン(4件)

・手を繋いで黒沢さんが安達に好き好き大好きって言ってるあの坂道のシーン
・8話の手つなぎ&好き、かわいい、好き、好き、大好き!


<9話>

・安達宅での朝食(7件)

・9話冒頭で安達宅で2人で朝食中、ほっぺについたコントローラーのあとを安達が鏡でみていて、それを黒沢がスマホで撮って、寝転んでふふっと笑うシーン。その後に消せよ〜などと2人がじゃれ合うシーンも含めて。黒沢が本当に幸せそうに子供みたいに笑っているのが嬉しかった。
・Their breakfast together at Adachi's place

・豊川での昼休憩(3件)

・食堂で2人でおにぎりを食べているシーンです!
・When Kurosawa winked at Adachi in Ep. 9 and both were smiling at each other 🥺💕

・黒沢の妄想(5件)

・妄想の中のバスローブのシーン
・黒沢の妄想で、安達をお姫様抱っこでベッドに寝かせるシーン
・Kurosawa's fantasy, bathrobe scene, in ep 9.

・柘植の走り「俺のせいだーー!」(1件)

・柘植さん大疾走

・ゆらゆらハグ(47件)←安達の告白に次いで2位です。

・9話の、安達くんがコンペ参加を決意した後2人がグラグラと抱き合うシーンが、幸せいっぱいで大好きなシーンです!
・When Kurosawa gives adachi the sign-up sheet for the competition and they end up hugging in the middle of the street
・9話.(黒)これ以上好きにさせて〜 (安)オレこいつの事めっちゃ好きかも〜のハグシーン 黒沢も安達も本当に幸せそうな笑顔で大好きなシーンです。


<10話>

・デートの練習に行くまで(2件)

・10話の安達の家で黒沢は読書、安達が休憩しながら、安達の不安な気持ちを察して、デートの練習の誘いを黒沢がするシーン。みんなの優しさと安達のキュルキュルおめめの可愛らしさが愛しすぎます。

・デートの練習@遊園地(7件)

・10話デートの練習で安達の口元についたクリームを黒沢が取ってあげてるところ。黒沢がすごい嬉しそうに取ってあげてるし、安達も取った後ペロって舐めてるが可愛いです。
・遊園地のデートの練習

・居酒屋デート(の練習)(5件)

・鼻毛の話の後、黒沢が鼻をおさえるところ
・10話のスーツで手を繋ぐシーン!

2人の距離が一層近づいていく様が良いですよね〜

<11話>

・涙のラスト(4件)

・11話の涙のシーンは、辛いけど、好きなシーン
・11話の安達が魔法のことを打ち明けて涙を流すシーン。
・「俺たちもうここでやめておこうか」のところ

思い出すだけで辛いですが、これ以上ないくらい真に迫っていましたよね…

<12話>

・アントンビル屋上でのシーン(20件)

・最終話のアントンビル屋上で安達を抱きしめた黒沢が涙をこぼすシーン
・Ep 12 Kurosawa's "proposal", because of how he looked so full of hope for their future and Adachi looking so touched and overwhelmed with happiness just as he says "Yes".
・12話のプロポーズで安達が嬉しそうに涙を溢しながら頷く所
・プロポーズのシーン。何回観ても泣ける。
・12話の「ずっと一緒にいてください」「はい」のシーン

・朝@ベッド(3件)

・12話の朝チュンシーン
・12話の、ベッドイチャつきシーンです!

・エレベーターが閉じるまで(10件)

・12話 最後の藤崎さんがお勉強をしているシーンの直後、黒沢が安達を無言で見つめているシーン。逆光で黒沢の横顔が何度見てもきれいです。
・12話のエレベーターホワイトアウト
・最後のキスシーン(本当によかったね、って思いました)
・ラストシーンのエレベーターの扉が閉じるところ


<その他>

特定のシーンに限らない回答もありました。

・I love so much when Fujisaki speak with Kurosawa <3
・All hug scene, and forehead kiss

列挙してくださった方も…!

・1. moment when Kurosawa tells Adachi to go for a walk (to park), and babyboy's looks so soft and tender. 2. Hugs and little sway in episode 9. 3. conversation at the bar in episode10
・いっぱいあります!黒沢と安達お互いへ告白するたシーン(6&7話)、居酒屋におでこのキスと二人が屋上にキスしそうになるシーン(3話)、二人が離れるシーン(11話)、7年前、恋に落ちた瞬間のシーン(7話)、二人が手を繋ぐとハグするシーン(8&9話)

最後に、

・好きなシーンが多くて選べない…

これに尽きますね笑



と、今回の結果発表はここまでになります…!!!
まだ2つしか質問を扱っていないのにこのボリューム…改めてたくさんの回答をありがとうございました。

続きを発表する際はこのnoteを更新してリンクを貼る他、私のTwitter(@maki_sushi_ol)でもアナウンスします。

お楽しみに〜♪


リンク集(2021.3.15更新)

その1:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n8ddca3279a01
(English:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n35b350a2859c

その2:https://note.com/maki_sushi_ol/n/na1c5d2c41415
(English:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n739fb3313de1

その3:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n85b021a775a1
(English:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n56ffa02408b0

その4:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n28afb4fb474f
(English:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n0997e58eaf27

その5:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n84cfe3840c4d
(English:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n28a560478162

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?