見出し画像

チェリまほアンケート結果発表 〜その4〜

English version is HERE.

その3の続きになります!

今回は盛りだくさんの内容です!

6. 「お住まいの国は?」

地図

回答のあった国を全て塗ったところ、上の地図のようになりました!


7. 「チェリまほを見たきっかけは?」

まず、私が用意していた選択肢の"のべ"回答数は以下の通りでした!

もともと漫画を読んでいたため:89
SNSで知って:79
公式の宣伝を見て:56
何となく・覚えていない:30
人に勧められて:27

他にも、たくさんの「きっかけ」をお答えいただきました!

・特定の俳優さん目当てで

・赤楚君のファンだから(12)
・町田君のファンだから(17)
・「赤楚君、町田君のファン」(1)
・朝香さんのファンだから(2)
・「超特急のタクヤさんが出演されていたので」(1)
・「推しの田中圭と親友の鈴之助がBLドラマに出るのなら観てみようと思った、鈴之助さんに熱烈感謝しかありません」(1)
・「好きな俳優さんが出演すると知ったから」(1)

また、俳優さんではありませんが、以下のような回答も!

・I'm an Omoinotake fan, so when i saw that they wrote the opening i had to give it a look and I'm glad i did!
・もともと豊田先生のファンだったから

・タイトルやあらすじに惹かれて(8)

・30歳まで童貞だと魔法使い〜って2chのネタか?テレ東深夜ドラマだし面白そう(原作も役者も知らずに録画予約した)
・番組表のあらすじ読んで面白そうと思った
・Just saw funny name of the dorama
・違う番組を録画しようとテレビの番組表を見てたら、インパクトのある番組名を見つけてとりあえず録画してみようと思って見たのがきっかけです。
・TVerの一覧でタイトルを見て、なんと攻めたタイトル…!と気になって、見ました。

・Youtubeをきっかけにして(14)

・YouTubeで漫画のPV見て、同時にドラまほのpvも見かけて興味もち、観始めました。
・You Tubeでたまたま1話を見て
・原作ファンだったが実写化に興味なくスルーしていました。けど何日もYouTubeのおすすめに1話が上がってきたので仕方なくまず予告だけ見てみたらハマっちゃいました...。
・pixivコミックで元々漫画を読んでいて、当初はそこまで深追いしていなくて実写化されることを知らなかったのですが、ある日突然YouTubeのおすすめに1話告知CMが出てきて「え、安達役万丈の人なの?!役の振り幅すごい!」となったため視聴を決めました。(長文すみません)
・私はドラマはおろか、普段テレビをほぼ見ません。所がこの私に、youtubeさんが、それはもうしつこくお勧めしてくるので、皆さんの書き込みも熱いし「そんなに勧めるなら」と思って何気に見始めて、知らないうちに嵌りました。

・Tverをきっかけにして(11)

・TVerのランキングで見かけて、原作も読んでたのでなんとなく
・TVerで偶然見かけた
・もともと漫画の存在は知っていたけど、第一話を偶然Tverで見つけて見始めた。

・ネットの記事を見て(5)

・タイトルで引いて嫌悪感がかなりありましたが、目に入った風間監督とエスメラルダさんの対談記事を読んで良い意味で裏切られ、興味が湧きました。
・ネットニュースで、原作が人気、と書いてあったので、ほんとたまたま。こんなにはまるとは!あのときの自分を褒めたい。

・新聞で知って(4)

・新聞のテレビ欄の紹介を見て。
・地元の新聞に記事が載っていたので、7話から見た。

・SNS関係(4)

・Twitterで繋がっているOL民がことごとくハマっていたから。
・流行ってるのは知っていてタグを見たこともあったので、福岡で放送始まる時にもしかしたらハマるかも、と録画した

・ドラマは全部チェックする派(7)

・ドラマは出来るだけ全部録画して1話は出来るだけ観るようにしているので
・元々ドラマ好きで、基本的にほとんど全てのドラマの初回は見るようにしているので。

・たまたま&その他(23)

・ドラマ賞の中間発表で1位になっていて、気になった
・I was looking for new drama to watch and find it on kiss asian web page and fall in love with it ,I'm really greatful that i found it
・Saw the poster at a Jdrama blog and was curious.
・たまたまTVでやっていて、赤楚さんと町田さんの演技に引き込まれたのがきっかけです。
・たまたまです。この番組の事も原作の事も何も知らなかったのに、はまっちゃいました。
・たまたま間違えて録画した❤️けど良かった❤️
・たまたま見逃した他の番組を見ようとしてGyaO!で出会った。
・偶然BSで5話の橋本社長の件を目にして面白くてTVerで探して1話も見たらどハマりしてしまった


8. 「赤楚さん、町田さんのことはチェリまほ以前から知っていましたか?」

画像2

①赤楚さんだけ知っていた:27
②2人とも知っていた:45
③町田さんだけ知っていた:155
④2人とも知らなかった:117


9. 「赤楚さん、町田さんの写真集は買いましたか?」

画像3

①Aのみ買った:47
②AもBASICも両方買った:128
③BASICのみ買った:46
④どちらも買っていない:123


10. 「これまでにドラマチェリまほを何回位(1-12話で1カウントとして)見ましたか?」

画像4

選択肢の想定が甘かったようです(笑)


11. 「これまでに購入したあるいは予約したものを全て選んでください」

画像5

総回答数344件のうち、購入した人の数を上のグラフで示しました!
何とBluray-BOXについては80%を超える方が予約されているようです…!


12.「その他非公式・公式問わずグッズで購入したものがあればどうぞ!」

5名以上の方が回答されていたものを太字にしてみました〜

・ファッション関連品

安達:フラミンゴ&ビールTシャツ、デート服、パジャマ、ボアブルゾン、トートバッグ、上着、パーカー
黒沢:白パーカ、マフラー、エプロン、カバン
安達&黒沢:腕時計、ジェラートピケの服、白の肌着
湊:リップ
藤崎:ネイル、時計
その他:真むすびエプロン

・劇中登場の小道具

安達:ハコビズ(電卓やハサミを揃えた方も)おにぎりスマホスタンド、目覚まし時計、ベッドサイドのライト、キッチンマット
黒沢:お弁当箱、グラス、スマホケース、箸置き、茶碗
安達&黒沢:万年筆、レインボーファイル、(スピンオフ登場の)メッセージカード
藤崎:水筒

・食べ物

劇中登場:モンブラン、豆大福、明太子
その他:さくら抹茶ポッキー

・公式のもの

原作関連:DMMスクラッチ、アクキー、プリントクッキー、LINEスタンプ、缶バッジ、ドラマCD、付箋
その他:Tカード、OPED曲の配信

・雑誌類

anan、TVガイド、ザ・テレビジョン、TVガイドdan、スクリーンプラス

・その他

パンダのぬいぐるみ、赤楚くんのシャンプーや化粧水、町田くんの金木犀線香、さくらんぼグッズ、さくらんぼの苗木


13.「チェリまほ以外の作品で、チェリまほファンにおすすめの作品があれば教えてください!」

本当にたくさんの作品をご紹介いただきました…!
複数回答のあったものを太字にしています。また、一部回答からの引用の文章をつけました。

・赤楚くん出演作

・ねぇ先生、知らないの?
・思い、思われ、ふり、ふられ (*1)
・表参道高校合唱部
・仮面ライダービルド
・パニックコマーシャル
・わたし旦那をシェアしてた
・探偵由利麟太郎 第2話
(*1)
Like Cherry Magic, you will see the kindness of every character. Akaso Eiji is in the live action movie. But I recommend the manga because it is more detailed. And I suggest reading the manga first before watching the movie! ^^

・町田くん出演作

・Akiko's Piano〜被爆したピアノが奏でる和音(おと)〜
・HiGH&LOW シリーズ
・ギルティ〜この恋は罪ですか?〜
・女子的生活
・女子高生の無駄づかい
・中学聖日記
・定年女子
・西荻窪三ツ星洋酒堂
・美女と男子
・ラストチャンス 再生請負人
・前田建設ファンタジー営業部
・おやすみ王子
・螢草 菜々の剣
・今際の国のアリス

また、以下の回答もありました。

・ミステリと言う勿れ(町田さん愛読漫画)

・ドラマ

<日本>

・アシガール
・荒ぶる季節の乙女どもよ。
・おじさまと猫
・おじさんはカワイイものがお好き。
・きのう何食べた?
・ポルノグラファー
・CSIファイナルシーズン最終回
・Life 線上の僕ら
・MIU404
・アンナチュラル
・おっさんずラブ
・俺の話は長い
・恋ノチカラ
・コールドケース(赤楚くん出演回)
・独身貴族 (*2)
・ライジング若冲
・金田一耕助シリーズ
・腐女子、うっかりゲイに告る。
(*2)
他人と共に生きること(特に結婚)に消極的だった主人公が自分と価値観の合う(映画に対するスタンスが一致する)ヒロインと運命的に出会い、初めて誰かと生きていきたいと思うようになる物語で、映画制作業界を舞台としたラブストーリー。草彅剛主演、ヒロインは北川景子。映像と音楽が非常にロマンチックで美しいためチェリまほファンにも刺さるかも

<イギリス>

・North&South(BBC)
・シャーロックホームズの冒険

<韓国>

・To my star
・ロボットじゃない〜君に夢中!〜

<タイ>

・A Tale of Thousand Stars
・Dark Blue Kiss
・My Engineer
・2gether
・Still 2gether

・The Shipper
・Until We Meet Again~運命の赤い糸~

<台湾>

・make our days count
・We Best Love 永遠の1位

<フィリピン>

・Like in the Movies

・漫画

・君に届け
・同級生(中村明日美子)
・ワンパンマン
・夏目友人帳
・社内恋愛(英田サキ・同人誌)
・10DANCE
・1限めはやる気の民法
・25時、赤坂で
・GAPS(漫画)
・アイツの大本命
・青のフラッグ
・アダムの肋骨
・新しい上司はど天然
・雨上がりの僕らについて
・息できないのは君のせい
・うちの息子はたぶんゲイ
・女の園の星
・お参りですよ
・加賀谷次長、狙われてます
・カラオケ行こ!
・消えた初恋
・君には届かない
・嫌いでいさせて(ひじき)
・クールドジ男子(漫画)
・けいさつのおにーさん
・酒と恋には酔って然るべき
・シャイな社会人2人がプロポーズするまで(大林あきら)
・純情ロマンチカ
・その恋、自販機で買えますか?
・鯛代くん、君ってやつは
・ダンジョン飯
・どっちもどっち
・ナカまで愛して
・日出処の天子
・ハネモノ(大林あきら)
・ひだまりが聞こえる
・不幸中のしあわせ(漫画)
・緑土なす
・夢中さ、きみに
・目の毒過ぎる職場の2人
・山田と少年・(とその続編の)バラのアーチをくぐってきてね
・ヲタクに恋は難しい
・高良くんと天城くん
・手中に落としていいですか
・准教授・高槻彰良の推察シリーズ
・絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男
・猫の片想い
・腐男子バーテンダーの嗜み
・抱かれたい男No. 1に脅されています
・摩利と新吾
・魔法世界の受付嬢になりたいです
・夜明けの序章

・アニメ

・ヴァイオレットエバーガーデン
・ユーリ!!!on ICE

・映画

<日本>

・his
・架空OL日記
・彼の見つめる先に
・窮鼠はチーズの夢を見る
・リスタートはただいまのあとで

<アイルランド>

・ぼくたちのチーム

<アメリカほか>

・A Single Man
・Love, サイモン 17歳の告白
・アベンジャーズ
・ある少年の告白
・シザーハンズ
・ベストフレンズウェディング
・羊達の沈黙
・君の名前でぼくを呼んで
・フィリップ、きみを愛してる!
・Gifted Hands
・蜘蛛女のキス

<イギリス>

・ゴッズ・オウン・カントリー
・ノッティングヒルの恋人
・リトルダンサー

<インド>

・Chak De! India

<フランス>

・Le silence de la mer (French movie)
・寄宿舎~悲しみの天使


と、今回の結果発表はここまでになります…!!!

続きを発表する際はこのnoteを更新してリンクを貼る他、私のTwitter(@maki_sushi_ol)でもアナウンスします。

お楽しみに〜♪


リンク集(2021.3.7更新)

その1:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n8ddca3279a01
(English:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n35b350a2859c

その2:https://note.com/maki_sushi_ol/n/na1c5d2c41415
(English:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n739fb3313de1

その3:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n85b021a775a1
(English:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n56ffa02408b0

その4:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n28afb4fb474f
(English:https://note.com/maki_sushi_ol/n/n0997e58eaf27


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?