見出し画像

なんで本を読むんだっけ?

今朝は、「なんで本を読むんだっけ?」をテーマに、2冊の本をご紹介していきます📖

本の中で見つけた「言葉」をテーマに、皆さんにある一冊をご紹介していく「言葉で聞く読書」📖
noteを読む時間がない方は、何か作業をしながらコチラをお聞き頂けると嬉しいです🍀

OKEさんが企画してくださっている音声配信「朝のスパイス」が、いよいよ3月21日(木)に50回目の配信を迎えます🌞

朝のスパイスとは、OKEさんを中心に、朝活を一緒に楽しんでいる皆さんで”朝のスパイス”になるような配信をしている番組です📻

50回配信を記念して、今「なんで本を読むんだっけ?」をテーマに、さまざまな配信が行われています!


読書する理由を考える

私が読書する理由は、2つあります。

  1. 目の前の現実から”逃げる”ため

  2. ”他者の靴を履く”練習をするため

今日は、その理由とともに「本」と「言葉」をご紹介していきます🍀

①まなの本棚

1冊目は、芦田愛菜さんの『まなの本棚』です。

読書家でもある、女優・芦田愛菜さんがさまざまな本を紹介されている本書。

作家・辻村深月さんとの対談から、1つ目の言葉をご紹介します。

✔「目の前の世界だけがすべてじゃない」って教えてくれるのが本

まなの本棚

読書は、さまざまな世界を知ることができる手段の1つです。

知らない世界を知ることは、こういった想像力につながっていきます。
「世界は”ここ”だけじゃない」
「現実は、目に見えるものだけではできていない」

もし「現実がつらいな」と感じる時に、自身を助けてくれるのはこういった想像力なのかもしれない、というお話が印象的でした。

自分の人生を振りけると、「今生きてる世界がつらい」と思った時、本の世界が”逃げる場所”としてあり続けてくれたのが大きかったと思います。

逃げる場所が1つあるというだけで、踏ん張ることができたと感じています。

②ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

2冊目にご紹介するのが、ブレイディ みかこさんの『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』というエッセイです。

本書で紹介されているのが、エンパシー(=意見の異なる相手を理解する知的能力)の話💡

ブレイディさんの息子さんが「エンパシー=他者の靴を履く」と表現されたエピソードが紹介されています。

ご紹介したい2つ目の言葉は、こちらです。

✔シンパシーは「感情や行為や理解」、エンパシーは「能力」なのである

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

本書では、シンパシーとエンパシーを対比させています。

どちらも日本語だと「共感」といった意味の言葉。

ただ、シンパシーは「努力せずに」共感できるイメージ、エンパシーは自ら努力する「能力」のイメージなのだそうです。

生きる=分かり合えなさと向き合うこと

これまで、私が読書する理由は、1つ目の「逃げるため」が人生の大半を占めていたように感じています。

でも、ここ数年で、2つ目の「他者の靴を履く」つまり、エンパシーの練習をするため、が追加されました。

生きるとは、他者との「分かり合えなさ」と向き合うことなのかな?と考えることが増えたからだと感じています。

「〇〇さんとは、分かり合えないから無理!」で終わるのではなくて、その人の靴をちょっと履いてみる練習が大切なのかもしれません。

物語を読んで他者の人生を生きてみたり、ビジネス書を読んで自分の価値観が凝り固まっていたな、と気付かされたり。

読書は、他者の靴を履く練習にピッタリだなと思うんです。

今の自分の現在地は?

「なんで本を読むんだっけ?」

ぜひ、皆さんも一度考えてみてくださいね。

今の自分の現在地をはかる、きっかけになるのではないでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌈

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?