見出し画像

夏限定!早寝早起きのススメ

連日、6月ならぬ猛暑日が続いていますね。

梅雨明けも、もう少し。

いよいよ!夏本番もすぐそこまで来ています。

皆さんは、夏に向けて何か始めたことはありますか?

私は最近、起床時間を30分早める実験を行っています🌞

今日は、その中での変化を2つお話します。

①心に余裕が生まれた

まず、「心に余裕が生まれた」ことです💡

最初は「30分だけ?」と思っていたのですが、自分の中では大きな変化でした。

朝のスケジュールは、ざっくりこんな感じ📝

運動やアウトプット等、自分の時間をしっかり確保しても8時には仕事を始めることができます💡

5:00 起床~水分補給など
5:15 朝ラン&ストレッチ&プランク
6:10 身支度&朝ごはん
7:00 アウトプット(手帳&note)
8:00 仕事START

朝一番に体を動かしてスイッチを入れてから、自分の気持ちと向き合い、言葉をアウトプットする。

それだけで、私の場合は、朝をご機嫌にスタートすることができるんです。

②気持ちのリセットをしやすい

とはいえ、仕事が忙しい時は、朝のご機嫌が維持できずにイライラすることも。

そんな時も、朝時間が味方になってくれます。

基本的に8時までは仕事をしないと決めていますが、自分の心の状態を見て、もっと早めに始める時も。

日中は、社内・社外の対応に追われることがほとんどなので、自分の業務に集中できる時間の確保は難しいです。

だけど、早朝は誰にも邪魔されない自分だけの時間。

朝に集中して仕事する時間を確保することで、自然と気持ちをリセットできるようになりました。

夏だけのぜいたく

冬場日が昇るのは6時過ぎなので、5時台は真っ暗。起きるのも、一苦労です。

だけど、夏場の5時台はすでに明るく、お日様も昇っています。

早起きするには持って来い!の季節がやってきました✨

このぜいたくは今だけ。

まずは、30分起きる時間を早めてみませんか?

最後までお読み頂き、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?