見出し画像

幸福度の高いフリーランスが重視している3つのこと

時間、仕事の選択、収入の自由



先日、InstaglamのDMでいただいた質問は、
「幸福度の高いフリーランスとそうでないフリーランス、その違いは何ですか?」というものです。

確かにフリーランスの中には、いつも楽しそうに仕事をしている人と、そうでない人が存在します。

今回は経験してきた25年間のフリーランス生活で「幸福度の高いフリーランス」が重視している3つはこちらです。

1.時間
2.仕事の選択
3.収入

フリーランスは、その言葉から自由(フリー)という印象がありますが、成功しているフリーランスはこの3つを自分のライフスタイルに沿って上手にコントロールしています。
要は自分にとって、何が大切でどんな生活を送りたいのか。
この3つ配分が明確に決まっている人ほど、「自分の働きやすい生き方=幸せな働き方」が実現しています。

あなたはどんな自由を手に入れた働き方がしたいですか?

では一つずつ、解説します。

1.時間の自由


まずフリーランスは会社員と比べて、絶対的に「時間の自由」があります。
私も25年前はOLをしていたのですが、毎日同じ時間に通勤、満員電車に乗り、同じ時間に仕事が始まり、そして終わる。
とにかく朝のラッシュが嫌いすぎて、毎週月曜日を向かえると決まって「いつ会社を辞めようか……」と真剣に考えていました。
OL生活は立った半年しか続かなかったのですが、フリーランスになった途端、一日の使い方で一番大きく変わったのが「時間」です。

私は朝が苦手なので、仕事の始業時間が決められていないことが何よりもストレスがなく嬉しいことでした。

好きな時間にランチを食べ、買い物に行き、そしてまた仕事をする。
自分の好きな時間配分で働きたい人は、「時間」の自由が利くことにウエイトを置いています。

人や会社が決めた「時間」通りに一日を送ることに疑問を感じている人は、フリーランスへの道を模索してみましょう。

2. 仕事の選択の自由


フリーランスの大きな特権に
「好きな場所で」
「好きな人と」
「好きなこと」
「好きなだけ」できるということがあります。

好きなカフェで好きな人と好きな仕事を好きな量だけする。
一見ワガママに思うような働き方ができるのがフリーランスです。

通勤を避け自宅で仕事ができること。
得意なことを仕事にできること。
一緒に働く人を選べること。
自分の目指したい収入分だけ働ける。

これらは幸福度の高い働き方にダイレクトに影響します。
私の場合、職場に苦手な人がいないということがメンタル面を左右するので、一緒に働く人はとても重視しています。
同じように感じている方は、仕事を選択する基準に「自分の好き」を取り入れてください。

3.収入の自由


自分の実力に応じた報酬が欲しい人は、フリーランスという働き方が最適です。
なぜなら、スキルが収入に比例しやすいからです。

スキルの高いライターは他の人より高い報酬で仕事が来ますし、
友人のアーティストは1枚の絵がとても高額で取引されています。

会社員の場合はそうはいきません。
どんなに頑張って人の倍働いても、ネットばかり見てのんびり働いている同期は、同じようなお給料しかもらえません。

また、会社員は副業を禁止されている場合が多いですが、フリーランスは無制限。
収入源が複数あることは、収入が途絶えるというリスクを回避でき安定にも繋がります。

やりたい仕事で成果が出せれば、スキルや実績もどんどん上がります。
磨いたスキルを武器に自分の望む収入を目指しましょう。


3つをどの配分で組み合わせるかが重要


今あげた3つのうち、時間、仕事の選択、収入。
これらの自由の中で、あなたは何をどのぐらい優先させたいでしょうか。

「時間よりもとにかくお金が欲しい」
「家事と仕事を両立したい」
「好きなことしかやりたくない」
何を優先し、どう生きたいか。
これを自由に選ぶ権利がフリーランスという働き方にはあるのです。

自分にとっての幸せを考えたうえで、3つの自由を、どうコントロールできるか。
これができる人は幸福度の高いフリーランスと言えます。

幸福度の高いフリーランスまとめ


幸せなフリーランスになるためのポイントは3つ。
・時間の自由
・仕事の選択の自由
・収入の自由

これらを自分の理想に合わせて、どうコントロールしていくか。
幸福度の高いフリーランスを目指すなら、この3つを重視して考えてみましょう。

今後もこのようなことをシェアしていきますね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖
今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?