見出し画像

ほんとのほんとにこれでいい?

最近ずっと、なんならここ1年ずっと、私は今この状態でいいのか?これをやってていいのか?これがやりたいことなのか?って考えている。

やりたいことではあるよなぁ、って思うけど、やりたいことはたくさんあって、ほかのやりたいことができていないのにそれでいいの?って思うし。
なんかうまくいってない感じとか、無理をしているかなぁとも思うのに、そのままで大丈夫?って思うし。

やりたいことをやろうとしているとは思うのだけど、でもやりたいことがいろいろある中で、これがメインでほんとにやりたいことなんだったかな?って思ってしまうこともある。
これやってたからこっちできなくなってるじゃん!って思うのなら、今やっていることは1番やりたいことではないかもしれない。
でも、ほかのことをやっても、同じように思うかもしれない。

今すぐでなくてもやりたいなぁ、って思っていることもあって、それは結構前から思っているけど全然やれていなくて、だったらそれもやろうとしないでいるやるのだ?って思ったりもする。
だからやろうと思うんだけど、そうするとまたほかのことできなくなるよね?って不安にもなる。

あれもこれもやりたいって思うのが、どれも中途半端になったりどれも考えるだけで手つかずだったりする原因だなってわかっているのだけど、でもどれかあきらめるのかっていうとあきらめたくないしなと思う。
よくばりすぎるのだろうか?
でもよくばりでもやりたいことやれるほうがいいじゃん?

ほんとのほんとにやりたいことはなんだろう?
考えてきたし、わかっているつもりだけど、それがほんとなのか、今でもほんとなのかって、やっぱりときどきわからなくなるし、ほんとかな?って考え直したくなる。

だからと言って、考えてばかりで悩んでばかりで何もできなくなっているのもばかみたいなのだけど。

やりたいのは確かでも、その中に、こっちの方が得だとか、こっちがやりやすいとか、そんなジャッジも入っているかもしれないなとも思うし、ここまでやったからとか、こんなにがんばったとか、そんな理由で判断狂ってるかもしれないし。

考えてばっかりで進まないのはいやだしやめたいのだけど、だけどほんとにやりたいことではないことをしながら自分を削っていくのは避けたくて。
これでいいのかな?って思うときは、何か違うんじゃないか、避けたいことだからそう思うのではないかって思ってしまう。
(それがやることがやれていない自分への言い訳でないとは言い切れないのだけども。)

これでいいはずだ、これが好きなはずだ、だからこうするんだって思って、自分が納得していたらそれでいいじゃんって思って、ほんとに納得しているのかいいと思っているのかわからないのを説得するようにして、何か理由をつくったりして、つい自分のことをごまかそうとしてしまうので、余計に意識して考えていたいと思う。

ほんとのほんとにこうしたい?
ほんとに自分はこれが満足?
ほんとにこれが自分の幸せ?

そんなのわからないのだけど、でも違和感があったらそれを修正していけるように、少しでも自分がほんとに納得できるようにしていきたいと思うのだ。


アドベントカレンダーに参加して、たまたま12月24日が担当と決まって、そのときから、いまここというテーマをその日に書こうと思った。
自分にとって、いまここを考える、いまから未来を考える時間に使えるといいなと思って。
それが未来の自分へのクリスマスプレゼントになるといいなと思って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?