見出し画像

自分の整え方を知っておくこと。

話すこと、聴いてもらうこと、っていやしにもなるしメンテナンスにもなるしすごいいいと思っている。
だから、安心して話せる人や場を持っていること、知っていることって必要だと思う。

でも、話すこと、聞いてもらうことって、相手が必要なことでもあるから、自分ひとりで、自分のメンテナンスできる方法もあるといい。
何か困ったりしんどくなったりするのって、急に起こる方が多いと思うし、だから自分でとりあえずの対処ができるのって強くない?

自分でできる必要なケアって、まず落ち着くことだと思う。
だいたい、困ったりしんどかったり落ち込んだりしてるときって、テンパっていたりして交感神経優位になっているはずだから、それを副交感神経優位になるようにすること。
いつもの自分の感じを取り戻すこと。

たとえば、
深呼吸する。
お風呂に入る。
好きな音楽を聞く。
きれいなものを見る。
好きな本を読む。
お気に入りの映画を見る。
おいしいものを食べる。
ストレッチする。
きれいな景色を見る。
ペットを愛でる。

そういう、ほんわりしたりゆるんだりできるようなこと。
自分に合った、いつでも自分がやりやすそうで思い出しやすそうな、落ち着いてリラックスできるような方法を持っておけるといい。

出かけたり買い物したりとかの、楽しいことをして気分転換もいいけど、アドレナリン出る系でなくて、オキシトシンが出る感じの何かを持ってるといいと思う。

落ち着いてリラックスしてみるだけで、見えることや考えられることが変わったりもするよね。
いつもの感じになれるのが大事。
対応どうするか考えるのは、そこからだ。

で、それぞれ自分に合う落ち着く手段を持っておく&やってみる、というその前に、まず、睡眠と栄養と身体動かしたり陽にあたったりすること。

それだけでも、過剰にネガティブになったりしなくてすんだりするから、ほんと基本で誰もが言うようなことだけど、やっぱりめちゃくちゃ大事だと思う。

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年10月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?