見出し画像

再建手術からちょうど2ヶ月!無事一年目の乳がん検診もクリア✩.*˚

乳がんで左胸全摘手術をし、
その約1年後に腹部の自家組織による乳房再建手術をしてからちょうど2ヶ月が経ちました!😄

先週、形成外科に行った時はやっと腹部の排液がほとんど溜まってなかったので抜かずに済み、
傷口も少し引っ張られて赤くなっちゃってる部分もあるけど問題なし

ということで、傷口のテープ張り替えてもらって、
次はやっと1ヶ月後!

そして、その時に問題なければ腹帯しなくてよくなるかも、って言われて、
心の中で、ワーーーーイ!\(*ˊᗜˋ*)/

と、叫びたくなりました❣️

術後からずーーーっと腹帯やガードルで腹部を締め付けてるんだけど、腹巻みたいな感じだからこれで暑い中歩くのは結構キツくて…🥵☀テープも痒くなるし💦


ガードルも腹部(特に下腹部)がキツく締め付けられるやつを買ったので、履くだけでも大変😰

ハイウエストのやつだと胃まで締め付けられるからご飯食べると結構しんどいのです😫💦

昔の貴族の女性とかのコルセットと同じ感じだと思うけど、こんなのずっとしてたのか思うと、

いやぁ~マジ大変だなぁ💦
倒れちゃう人いるとか言うのもマジ納得(> < ;)

とか思ったりする今日この頃で、
来月腹帯&ガードルから解放されることを祈ります🙏


術後に比べたら、座ってる時は背筋伸ばせるようになったし、歩く時はまだ少し前かがみだけど、速度はだいぶ普通になりました✌️

とはいえ、あまり調子に乗ってると、

下腹部(血管切った辺りかな?)とか、
手術で傷ついた腹筋とか?
キリキリっ⚡と痛くなったりするので、

そうなると、ヤバいヤバい💦

って、お腹押さえつつ、さすったりしつつ
「落ち着け~大丈夫~深呼吸~深呼吸~」

って呪文を唱えて落ち着くのを待ってます😅‪‪笑


横になる時もまだ急にお腹伸ばしたり
起き上がる時などにお腹に力入れたりすると、
ヤバい感じがするので、ゆっくりやってます⚠

外傷の様子は見れば分かるけど、
中はどうなってるか分からないから怖いよね😱😱😱


胸も術後すぐに比べたらだいぶ脂肪が馴染んできてるっていうのかな?
真ん中の辺りは柔らかくなって来てるけど、

ぐるりんっと丸く縫い合わせた傷口周りは、

特に左脇下辺りや、
胸の上の方付け根というか、デコルテ下辺り
に、
柔らかいところと硬いところがあって変な感じで💧
その辺りが時々チクチクっと痛くなったり、
むず痒くなったりしています🌀🌀


まだ術後2ヶ月だから当たり前なんだろうけど、
とにかく圧迫はしちゃいけないし、

あまり押したり揉んだりもしない方がいいんだろうから触らないようにしています😅‪‪


とはいえ、神経はまだ繋がってなくて感覚ない部分が大半なので、どんなにムズ痒くてもかけない感じがまたもどかしくて…😶

そして、たまにふと左腕を伸ばしちゃったりするのも要注意で⚠💦

斜め後ろ以上にぐーっと伸ばしたり、
左脇下辺りに力がかかるような動き、

左手でフライパンを回したりはまだ出来ません。
(というかしないようにしてます🍳)


来月の検診で、腕やお腹はどこまで伸ばしていいか、
とかも聞きたいと思います🤔💡


という感じなので、

今の自分は腹筋力はゼロ…( ๐_๐)

左腕力も落ちているので、

こんなんで前みたいにベースは弾けるのか?
ライブで暴れられるのはいつだ??


👩‍⚕️「半年は我慢してください!」
って言われてたけど、まだ2ヶ月しか経ってない、、、

復活までが果てしなく長い道のりに感じてしまって、心折れそうになることもあります。。。😢


が、先週、
少し遅れたけど乳がん手術後、
一年目の乳がん検診を受けて
再発などなく無事に一年目をクリアしましたー\(^o^)/

腫瘍マーカーの数値を測るための血液検査と💉
右胸のマンモグラフィー🏥
これがやっぱり痛かった😢

そして、両側エコー(超音波)検査👩‍⚕️

だったんだけど、
私の場合エコーで乳がんのしこりが見つかったから、少しトラウマになってるのか💧

エコー中、先生の手が止まったり、同じ場所を何度もちょっと強めに押しながら診てたりすると不安になってしょうがなかったです😨💦

でもその後、先生に結果を聞きに行ったら全て問題なし‼️✨

ということで、
お祝いに大好きなハンバーガーを食べましたっ😋🍔🍟💕

本来ならホルモン療法として、タモキシフェンの服用を再開する予定だったんだけど、

まだ形成外科の先生に、服用再開していいかの確認がとれてなかったので、来月聞いてから決めることになりました💊


そして、今日、パリで行われたオリンピック開会式の一部で、メタルバンド【Gojira】が演奏している様子を見て大興奮😆

Gojiraの楽曲の独特な世界観とかは前から好きだったんですが、
まさかオリンピックの開会式で、

さすがフランスを代表するメタルバンド🤘
あの特別な舞台と演出にもハマりすぎていて🏰

バリバリのヘドバンと演奏🎸🥁🎤🎶

カッコよすぎて、やっぱメタルっていいなーっ🎶🔥

ヨーロッパいいな~🤘
フランス行ってみたいな~🇫🇷🗼

やっぱヨーロッパでもライブしてみたいな~✈️𓈒𓂂𓏸🌍

って、異国の熱量を映像を通して感じて、
改めて完全復活までがんばろうと思いました‼️


普通はスポーツで選手の皆さんががんばっているところをみてパワーを貰うんだろうけど…(笑)


ワタクシはあれぐらいかっこよくヘドバンしながら💀
演奏もまた出来るようになるまでがんばります😆🤘



ロック好きな方は、
私がベーシストとして参加しているプロジェクト
【Ghost of Phantom】の楽曲が世界に向けて配信されているので是非聴いてみてください🎧.•♬

ヘビーでホラー感もあったり👻
メタル魂込めて弾いています😁🔥𓂃𓈒💜

#手術
#再建手術
#乳がん #乳ガン
⁡#浸潤性乳管癌
#左胸全摘 #乳房全摘
#乳腺外科
#乳がん検診
#乳房再建
#形成外科
#遊離腹部穿通枝皮弁法
#深下腹壁動脈穿通枝皮弁法
#DIEP
#自家組織再建
#術後の経過
#ベーシスト
#bassplayer
#ヘビーメタル
#ロック
#rock #loud ⁡
⁡#heavymetal #hardrock
#ヘドバン #headbanging⁡
#自分らしく
#復活に向けて



……To be continued☆。.:*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?