見出し画像

ICUでの3日間~酷い幻覚&錯乱状態😱~地獄を彷徨った…😈

ちょうど2週間前は、
遊離腹部穿通枝皮弁法による左胸再建手術のあとで、
ICUにいた。

事前に胸の型取りをしていたので、7~8時間ぐらいで終わると思うよ、と言われていたんだけど、

血管を2本使わないといけないということもあり(詳しくは前の記事で📝)
さらに何があったかは分からないけど、

かなり時間かかって、
手術時間は14時間半もかかっていたそうな💦


麻酔切れてきて、声をかけられて、ぼんやりと目を覚ました時、看護師さんに、

👩‍⚕️「分かりますかー?手術終わりましたよ。今、夜中の12時です。」

といわれて、まだ意識が朦朧としていたけど、心の中で「えっ?12時??」
って驚いたのは覚えている💭


口も頭も体も全く思うように動かない…💦

とにかく点滴やドレーンの管、心音や酸素濃度測るやつとかいろんなものに繋がれていて、

大きく切り取って塗った傷が開いたり、
中の血管が引き裂かれたりしないように、
背もたれは45度ぐらいの角度で固定

足には血栓が出来ないようにフットポンプが付いていて、
膝下にも角度を保つために大きいクッションが入れられていて、全く動いたりはできない状態だった😥

麻酔などの薬、喉に刺してたやつの影響か、
とにかくボーッとしてて、
目もちゃんと開けられないし、
始めは手腕も少し動かそうとしても全然動かせられなかった💦

看護師さんが
👩‍⚕️「お名前言えますかー?今日は何日ですかー?」

とか聞いてくるも、自分の名前すら言いたくても口元麻痺しててちゃんと喋れないし、

日付や今いる場所すらも全然考えることも出来ず分からず応えられずで怖かった😱😱😱


👩‍⚕️「舌を出してみて下さい。イーッてしてください。」


口を開けてみてください、って言われても、
そんな普通なら簡単なことすらやろうと思っても出来なかったのを覚えている︎😖՞ ՞


😈幻聴…幻視…地獄のような錯乱状態😱😭


そして、ここからがさらに地獄で、
今思えば意識朦朧としながら寝てたのかな??

まずは幻聴と幻視…👂🧠⚡💭

今思えばありえないんだけど💧‬
大音量で民謡みたいな曲が流れ始めて、
病院なんだけど旅館みたいなところで先生や看護師さん大勢がご飯食べながら、
歌ったり🎤踊ったり💃🏻叫んだり📢︎
いろんな楽器鳴らしたり🎺悪戯したり😛
宴会な感じでどんちゃん騒ぎ🍻

しているのを、とにかくうるさいーーー!!なんなんだこの病院はっ💢💢💢💢

って、ベッド上で動けず、耳をふさぐことも出来ず、
イライライライラしながら俯瞰している感じがずっと続いた😠💦💦

それがもう本当に苦痛すぎて
こんなにしんどいなんて…
手術しなきゃよかった…😭‎

これがずっと続くなら、いっそ殺してくれ!とまで心の中で何度も思っていた。。。


そして、1時間おきに繋いだ胸の血管にちゃんと血が流れているかなどを確認する為、機械で血流の音を聞きに看護師さんが来てくれるので、

辛そうにしている私に看護師さんが、
👩‍⚕️「大丈夫ですか?何か辛い?して欲しいことある?」

って聞いてくれたんだけど、
思うように喋れないから「音…うるさい、嫌だ」って言うのが精一杯で…😢

でも、恐らく周りで鳴っていた音は、
ICUでのいろんな機械音や話し声とかガラガラ鳴るカートの音とかだけ。

それが私の頭の中では、どんちゃん騒ぎしている宴会でいろんな楽器(特に金属音)や叫び声だったから、
看護師さんは???な顔してた…😰

でもその時はなんで伝わらないの?😭‎って辛すぎて泣いてしまい、看護師さんが気を使ってくれて、

👩‍⚕️「中の様子が見えない、分からないのは困るから完全に締め切ることは出来なけど、ガラスの扉があるから少し閉めてみるね。」

ってやってくれて、少し安心したのを覚えている💨


とはいえ、それからも錯乱状態は続いて😥

今度は物凄いSFの世界に入って、先生たちが私を助けるためにサバイバルゲームみたいなのをやってたり💣💥🔪

「音楽やってるから音に敏感みたい、特に低音に反応するから鳴らしてみよう♪」
「目をパチパチさせてみて!こっち見て!」

とか、いろんなことを言われ続けてて、根性試されてるみたいな悪夢?をずっと見ているようだった(>︿<。)💦


可愛くいうと、アニメの「はたらく細胞」の世界にも近い感じだったかな🚑(実写映画化されるの楽しみー😁♡)


まぁ、そのあとも、いろいろ場所とかシチュエーション変わって、何故かみんなでLAの別荘地みたいなところ行ってて、でも自分はまだ参加出来なくて…ショック(T_T)

早く元気になりたい‼️
とか、
酔っぱらい?のキレイな女医さんが助けに来てくれるけど、途中から具合悪くなって引き継ぎしてくれてるんだけど、使い物にならなくて私は放置されて…😅

あぁ、こうやって人は死んでいくのかぁ…😱😢


と、本気で何度も思ったり、頭の中ぐるぐる回ってて、ホント皆無だった🫠💭🌀



あとでその話をしたら【せん妄】と呼ばれるものでもあるみたいで、幻覚とか錯乱状態は若くても稀にあるらしい…😅

これもまた貴重な体験をしたってことかなと、今は少し笑って思い出すことが出来ている(苦笑)

でも、二度とこんなしんどい経験はしたくないけどね‼️😑✋🏻


……To be continued☆。.:*・゜

#手術
#せん妄
#幻覚
#幻視 #幻聴
#錯乱状態
#はたらく細胞
#再建手術
#乳がん #乳ガン
⁡#浸潤性乳管癌
#左胸全摘 #乳房全摘
#乳房再建
#形成外科
#遊離腹部穿通枝皮弁法
#深下腹壁動脈穿通枝皮弁法
#DIEP
#自家組織再建
#入院 #入院日記
#ベーシスト
#bassplayer
#自分らしく
#復活に向けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?