見出し画像

アートと私-1 気づくこと 思い描くこと

 私は絵が得意ではありません。アートに強く興味があったわけでもありません。ただなぜか美術系の先生にご縁があり、小学生の時は図工の先生が私の描く絵に興味をもってくれました。中学の担任は美術教師で絵は褒められませんでしたが、何かと相談にのってもらっていました。
 初めてアートに興味をもったのは、大学生の頃でしょうか。私の母校には芸術系の学部があり、体育の集中講座で芸術系の方と仲良くなりました。 その友人に誘われてファッションショーを見に行ったり、ダンス公演を見に行ったりするうちに、少しずつ興味が出てきました。

 次の転機は結婚したことです。夫の祖父が植田正治という写真家で、まだ存命だったので鳥取の実家で夏休みを共に過ごしたのが良い思い出です。その際にたくさんの作品や所蔵品を観たり、作品を撮影する現場にも立ち会わせていただきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/植田正治
https://note.com/maki_masu/n/n3cfa3461ceb2

 また娘が3歳で保育園を転園してから、友達と遊ばず黙々と絵ばかり描くようになったので私は心配になり、絵を描く仲間が増えたらよいなと思って「ASAKAアートスクール」に通わせることにしました。
http://asaka-art.com/about
 こちらが本当に素晴らしい教室で、私たち親子はどれだけ救われたか知れません。毎回とても興味深いテーマが設定され、ワークショップのように楽しんで参加できます。娘の作品はしばしば先生が用意していただいた枠やテーマをはみ出してしまいましたが、それを「面白い」「かっこいい」「気づかなかった」とほめていただき、娘はひとりのアーティストとして尊重されていました。また一緒に通う仲間たちにも「天才」がたくさんいて大いに刺激になったと思います。
ここで娘は創造性を大切に育み、今は美大で更にアートを勉強しています。
今では娘が私のアートの先生です。
https://note.com/maki_masu/n/n4e59b3476b41

 素敵な作家さんに出会えたことも大きな支えになりました。
娘にと思って買った荒井良二さんの絵本に私が夢中になり、数回ライブペインティングやワークショップに連れて行ったところ、娘もその作品とお人柄が大好きになったようです。今では勝手に「良ちゃんは友達」と言っています。娘は荒井良二さんが芸術監督をされていた一昨年の山形ビエンナーレにはスタッフとして参加しました。
http://blog.ryoji-arai.com/

 自分自身の好みもこの年になって少しずつ明確になってきました。
 最も好きなのはテキスタイルです。
2年前にこぎん刺しに出会ってから、角館徳子先生のワークショップに参加しながら、自分でもチクチク創作をしています。
 http://wasabielisi.com/?mode=cate&cbid=2172835&csid=2
 https://note.com/maki_masu/n/n7b0866a83799
 次に好きなのは工芸品で、家の近くの日本民芸館にはお散歩がてらよく通っています。
http://www.mingeikan.or.jp/
 
 私はアートの本質はASAKAアートスクールが大切にしている「気付くこと・思い描くこと」だと思っています。
 私たちが様々なことに気づき、思い描くことで私たちの人生は、そして地球は豊かになると思います。それこそが私たち人間が生きる価値だと信じています。
 VUCAと言われる現代では特に、皆が既に知っていること、皆が既に気づいていることを知ることの価値が低下し、皆がまだ見えていないことに「気づく力、思い描く力」が重要視されます。
 STEAM教育が取り沙汰され、ビジネスマンにロジカルシンキング⇒デザインシンキング⇒アートシンキングが必要と言われているのもその為です。

 そんなこんなで最近はアートシンキングのワークショップに参加するとともに、友人に誘われて対話型鑑賞に参加するようになりました。
 対話を通して絵の中に自分が見えていなかったものが見え、気づかなかったことに気づき、作品がより鮮明に立体的に頭の中に浮かび上がってきます。
オンラインの対話型鑑賞の詳細はこちらです。ご興味ありましたらご参加ください。
https://peatix.com/group/7227072#

また親子向けのオンライン絵画鑑賞ワークショップを5/5(祝)13:00-13:40にやりますのでよろしかったらご参加ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/oyakofes-time?fbclid=IwAR3VI_7TzSuJ8OZA2Op0rTgPvBmlectmKmVxMyuPbeXXnUaCtwB3jb1JfC8
https://note.com/maki_masu/n/n27a3d57060f4

皆さんが気づき、思い描くきっかけになったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?