見出し画像

UKロックダウン35日目

今日でロックダウンから丸5週間が経過した。

ボリス復帰。

今後どのように緩和するか、しないかが話されている。

本当はここ数日、花が欲しいと思っているのだが、手に入る気がしないので、代償行為として、まだ着ていなかったTシャツをおろすことにした。ザ・キュアーの40執念、もとい40周年ハイドパーク・コンサートTは芝の花粉で死ぬかもと思いつつ並んで買った思い出の品だ。テートのオラファー・エリアソン展Tシャツは、再生可能エネルギー(風力と太陽光)のみで作られているとタグに書いてあったのを今日初めて読んだ。オーガニックコットンであることくらいは想像できたが、さすがにそこはオラファー・エリアソン、徹底している。
と、こんなことを今、考えたり思い出したりしているのが不思議な感じだ。その頃こんな未来を想像していなかったのは言うまでもない。

洗濯。

Ch4 でグレイソン・ペリーの 'Grayson’s Art Club' と BBC4で 'Museums in Quarantine’ (第一回はテートモダンのアンディ・ウォーホール)というロックダウン下の新アート番組が同時に始まった。5週間もたつと、この状況を背景にした新番組もできるのだ、と何か感慨深い。'Grayson’s Art Club' にはそのうちアントニー・ゴームリーもゲストとして出る(おそらく遠隔で)という話なので楽しみにしている。

1日の死者 360人
死者合計 21,092人
感染が確認された数 157,149人
1日の増加数 4,309人
ただし老人ホームはどのタイミングで計上されるか不明。


この記事が参加している募集

ありがとうございます。励みになります!