見出し画像

ごめんなさいより、ありがとう

新しい事をするとパニックになって、失敗の連続になることが多い。

イメージの中ではこなせてるのに、実際はどんくさい自分が嫌いになる

最近結構大きな失敗をやらかして人に迷惑をかけてしまった。

周りの人たちは私の失敗をスマートにフォローしてくれて
この人たちはほんとにプロなんだなって改めて思った。
人のせいにしたりする前に、とにかくこの場をなんとかしてしまう。

私も早くそんな風になって
同じようにモタモタしてしまう人のフォローを出来るくらいになりたい。


失敗してしまった時、すぐに謝ってしまう私に、
「ごめんなさいじゃなくて、ありがとう、なんじゃない?」と明るく声をかけて頂いた。


今日別のところで、
そんなに悪いことしてないし謝らなくていいのに、と他の人に対して思った時に気づいた。

確かに人から多少迷惑をかけられたとしたら、私なら
すみませんって謝られるより、
助かりました、ありがとうございました
って言われる方が自分の気持ちが上がるかも。

ごめんなさいって謝られたら、
気をつけてねって注意するか、気にしてないから大丈夫だよと慰めるかの2択で
どちらもちょっとしんどいかも

それよりは、失敗した人が私に、
ありがとうございました、助かりましたって言われる方が
大丈夫だよって素直に言える気がする。


仕事も新しい人間関係も、
失敗することは誰にでもあるけど、
細かいことが苦手だったり、
プチパニックになると結構な迷惑をまわりにかけてしまう私。

失敗してしまった時、少なくとも私は謝ることで叱責されないように、保身に走ってる自覚がある。
誤ってるんだから怒らないで、私を嫌いになったり軽蔑しないで、っていう気持ちがあるからこそ、すぐにごめんなさいって謝ってその場をやり過ごそうとしてる。

結局は迷惑をかけた相手から叱られても叱られなくても、自分で自分を叱責して自己肯定感を落として更に深い失敗のループに入る...

今まで素直に謝ることは良いことだと教わってきた。

でも、「ごめんなさい」じゃなくて、
「フォローありがとうございました」
の方が受け取る人も、失敗してしまった自分も気持ちが軽い。

反省しないと同じ間違いを繰り返す、ということもあるけれど、

手順とかの失敗したポイントを振り返ってどこが悪かったかを検証するより、自己否定を多めにしてしまうと今まで普通に出来てたことも出来なくなってしまって、その気持ちを切り替えるのが大変になる 

先日、失敗してしまったときに尊敬する人から、
「すみませんよりありがとうでしょ」、って優しく声をかけて頂いたことに感謝して
やはり沢山の人から尊敬される人だなって、そばでお手伝いが出来る事が更に嬉しくなった。


高校の時に友達からどんくさいと言われていた私はこれから先も小さい失敗からパニックになって、ありえないくらい失敗を連発してしまうだろう。


そんなときほど深呼吸して気持ちを入れ替えて
多少失敗したとしても、お返しの方が大きい人に早くなりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?