見出し画像

大人になってハマったら大変?


先日、7歳にしてはじめてオットットを食べた息子に驚き

「あまりお菓子とか食べさせないと将来、お菓子とか添加物たっぷりのカップラーメンばかり食べるようになるんじゃない?」

と心配してくれるママ友がいました。
食べ物だけでなく、yutube見せてない、ゲームさせてない、というと必ず

「大人になってハマったら大変だよ」

と言われます。
それに対しては私は全く心配していません。

なぜなら
「将来、ハマるならハマればいいと思ってる。」
からです。

体ができあった大人が添加物やお菓子ばかり食べるのと、今まさに体を作っている最中の子どもがお菓子ばかり食べるのは、意味は全然違います。

子どもの体は大人の体のミニュチュアではなく、すべての器官が未成熟で未発達、食べるものから栄養を得て、作っている途中です。
基礎の材料や骨組みはしっかり作ったほうが良いような気がしませんか?

脳も同じことで、子どもの記憶力ってすごいでしょ?
私はもはや何も覚えられず忘れていく一方だけど、子どもの脳は柔らかくてどんどん吸収して覚えていきます。
そんな柔らかい脳で刺激の強いゲームをするのは、カチコチになった大人の脳でゲームするのとではリスクが違いすぎるのでは?と私は思ってます。

体が一通りできがる15歳を過ぎたら、添加物もゲームも好きにしたらよいと思ってます。
そこでお菓子やジュース、ラーメンにはまって、体力に任せたむちゃくちゃな20代を送っても、きっと30過ぎたら生まれ育った食生活に戻ってくるんじゃないでしょうか?(とはいえ、戻らなくてもよいのです。私が親としてベストを尽くしたいだけだから)

というわけで、食事やゲームに慎重になっていると必ず心配させるご意見へ対する私の考えです。

とはいえ、食べ物やゲームに寛容な親御さんがいても、それはそれでそういうバランスなのだと思うので、否定する気持ちはまったくありません。
そういう親御さんってたいていおおらかで、子供もストレスを抱えずらく自立神経のバランスが良く胃腸がしっかり動いて、何を食べても消化・解毒できる体というパターンも多いからです。

各家庭、色々なパターン、スタンスがあっていいと思ってます。
とりあえず我が家は、当面慎重派で行く予定で、大人になった後のことは子供に任せよう、という感じです♪