見出し画像

女王様、とりあえず食べてくだされ【3歳女王通信】

娘の口癖は、私の口癖とそっくりである。
本当に気をつけなきゃ。

違う口癖もある。夫のだったり、保育園で覚えてきていたり。



最近の一つは
「あっ、まちがえちゃったー」


正しいかどうか、あまり気にしないように接しているのだけど、娘っ子からはよく出てくる言葉。

お昼ごはん。野菜嫌いの娘に、にんじんのごま塩炒めを作った。

ネーミングからして、野菜嫌いの子供が食べにくそうなレシピだと思われそうだが、まじでうまい。見た目とウラハラな美味しさ、写真撮っておけば良かったな。実家から送られてきた大きくなってない小ぶり、かつ新鮮な人参だから。実家の野菜って、野菜本来の味が感じられるんだよね。


お皿によそって、すぐに

「あーーぁ、おいしくなさそうなごはん」とクレームが入る。


見た目で判断するよね、分かる分かる。
「一本だけでいいから食べてみて」
と言ったが、もちろん食べない。



途中でパパの膝の上に乗ってごはんを食べ始め、パパが口にもってきた人参を仕方なく、嫌そうな顔して一口食べる娘。


そして。
自ら手がのびる、人参に。
ホラな、と思ったが黙って見守る。
次々と手が伸びていき、夫の分も食べて、私の分まで。もうないのかと叫び出す。


「ねっ、おいしいって言ったやん」というと


「まちがえちゃったー♪おいしくなさそうって思ったんだよね」



こちらとて、女王が食べれるように考えて食事を作っているんだから。とりあえず食べてみてくだされ。女王様よ。


やっほー、明日から平日♪



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?