見出し画像

たくさんの梅に魅せられて、初梅仕事。

月一、和歌山橋本のゆの里day。
娘のアトピー肌もずいぶん改善。(湯治が効いてるかどうかは分からない)

月一おでかけdayの楽しみは、
和歌山にある道の駅によること。

種類豊富なみかんから、いちご、これからは桃の季節と果物が豊富!


今回は何があるかな〜と眺めてみると


発見!!


青梅。
大量に売ってあるし、売れている。



周囲でも6月になると梅仕事の話題がちらほら。


もちろん手間がかかりそうなので、やったことはない!のだけど、

南高梅

氷砂糖
ホワイトリカー

がセットで売ってある。



全部買えばできるのね!

と、何も調べずとりあえず購入〜

4点セット

梅はちょっと赤いのもあったけれど
初トライしやすいお手軽価格。

母いわく、今年は全国的に梅が不作のようで、和歌山の梅は九州まで入ってない、とのこと。ふーん、そうか。


とりあえず買って、調べて、つくってみる!


一番簡単と書いてあった梅酒と、梅シロップを少しトライ。

ヘタを一つ一つとって、乾かして、これを梅仕事って言うのかしら。たくさんするとなったら、肩こりそうな作業。


私の場合は
梅仕事したよ!と言いたいだけの少量なので、コツコツ取って完了。


無事にできるといいな。

ランダムーブで出会った梅仕事!
無事美味しくできますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?