見出し画像

丸鶏を買った時点で満足のクリスマスは、笑顔がこぼれた。

昨日、朝10時OPENのスーパーに飛び込んで、購入した丸鶏。

重さ測れば良かった

正直いって、買った時点でもう満足してしまって。自分が作らないとどうしようもない丸鶏。

夕食を終えてから、塩と砂糖と水だけで作るブライン液で下味をつけて、一晩寝かしておいたよ。

以下リアルな鶏が何枚かでてくるので、苦手な方はスルーください。


これまた初めて購入のローズマリー。
キレイに内蔵が処理され、ネックを残してくれている鶏。

ブライン液+香草

何度か上下をひっくり返して

夕方詰め始めます。
五穀米入のバターライスと、宝探しのようなウズラの卵。

色んな意味で写真が・・

足を縛らせてもらって。
最初の50分はアルミホイルをかけて、途中から外して、出てきた肉汁をすばやくお肉にかけて。

焼けるかなー

ボーッとしてたのか、人差し指をざっくり切ってしまって、血は止まらないし、指先使いづらいし、うお~ってなりながら、格闘。


丸鶏のローストチキンは、ハードルは高く感じますが、作ってみるととても簡単です♪

のぞいた沢山のレシピ

と書いてたけど

足を縛ったり、手羽先を下に隠したり、1つ動かすだけでも、結構たいへん。

そんな簡単ではなかった(笑)

でもそれ以上に

楽しくて、美味しくて、笑みがこぼれちゃう。

ローストチキン完成〜

一番の喜びは、夫がパクパクたくさん食べてくれたこと!

普段は少食で、作りがいがないんだけど、美味しいを連呼しながらモリモリ。

中に詰めたライスも、詰めきれなかったのもモグモグ。

娘は見ただけで、いらない!とそっぽ向いてたが、どんどん無くなるチキンを見て  

「パパ食べさせて〜」
と甘えちゃって。

おいしかったのか、ずっと食べてた。

結果、ほぼ二人で丸鶏完食!

ごちそうさまでした

「あと、四分の一だけケーキを食べる余裕がある」

とか言い出して、ケーキもいただきました。


彼が独身時代から毎年2回行き続け、結婚後も毎年足を運ぶコムトゥジュールさんのケーキ。

早く予約したからフロマージュを予約できた!

明るいとこでも撮っておけば良かった。

彼にケーキ食べる準備するよ、と声をかけると、全然言うことを聞かない&反応をしない娘っ子も

「はーい、じゅんびします♡」
とげんきんな対応。


寒くてお家でゴロゴロしがちな一日が
夕食のケーキとチキンだけでクリスマス感満載。

来年はモモ肉にして、味付け工夫してみようかな?!楽しみが広がるクリスマス料理。

メリークリスマス!
あれ、明日だっけ。まっいっか。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?