見出し画像

娘の環境を変えてみる

娘は気管支炎。
医師によっては「喘息」と診断される。
そんな娘を旅行に連れて行くのは勇気がいった。


息苦しさで病院に駆け込んだりはしてないけれど、もしそうなったらどうしよう。
母からの冷ややかな言葉。
誰だか分からないけれど、周囲の目線が気になったりもする。

もちろん旅行中の病院や、薬の準備はしていったし、注意は払っていたが“連れて行って大丈夫かな”と直前まで気になっていた。

結果として、先週1週間通院していた時期より、かなり症状が改善されているとの医師からの言葉。


確かに旅行中は、普段と比べて全く咳もせず安心して眠っていたし、胸のぜーぜーもなくなっていた。

関西に帰ってきたとたん、バスでも家でも咳が出始めたので、地域的な問題なのか、家なのか、原因はありそう。


環境によって症状が良くなる
=喘息の症状とみて妥当でしょう。

の判断になったけれど、
環境を変えてみることができて良かった。


結果的に良かったから言えることなので、おススメできる方法ではないけれど、キッカケがないと、変化もないからなぁ。


症状がひどくなっていて薬のステップアップを検討していたけれど一旦様子見。

部屋の環境を良くする
病院や薬を検討する。
それ以外の検討ができて良かった。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?