見出し画像

「おかげさま」な人生の光と闇【ウリア】

両親のおかげで好きなことをさせてもらって
友人のおかげで良い大学に入ることができて
同僚のおかげで会社を好きになれて

結果的に、多くの人のおかげで私の人生は幸せである!!

と長い間思っていたし、今でもその思いは変わらない。

おかげ:他から受けた力添え・恩恵。また神仏の助け。

goo辞書

それにさ、おかげさまの精神てなんか聞こえもいい(笑)


「おかげさま」は、意識的にも無意識的にも使う、親友のような存在。


それが‼‼‼
ウリアを一緒に学ぶ方と爆速おしゃべり最中に言われた。


「マッキーの赤い俺のおかげカード(ウリア)光ってるね~~」

ん??私、そんなカード持ってたっけ。

ペアカードは尽くす愛。
重そう


確認するとシッカリ持っていた。
「持ってる持ってる~~、ウリアで見た時数少ない赤が輝いてたもん」


ニヤニヤしているではないか。

それもそのはず。


会話の中で

私のおかげで上手くすすめられたのに!
私のおかげで〇〇できたのに!

を連発していた(キャーーー、恥ずかしい)から。



◯◯(他者)のおかげであればいい人風なのに◯◯
(自分)のおかげになった途端、
やけにエゴの強い人間性を感じない?!


とはいえ、せっかくの機会と捉え、小さい頃から自分を振り返りつつしゃべっていたら、出てくる出てくるおかげという言葉が。
息をするように出るのだ。



すべての物事には表と裏(光と闇)があるから、どっちを見てるかだけだし、表があれば必ず裏も存在するのは理屈では分かっている。


なんだけど、日常細かに表と裏を感じていなかったから驚いたよね。


裏に隠しておきたい、俺のおかげ精神を(笑)


実際は全然隠せてなくて、特に夫なんかは、「まきのおかげ」を押し付けられる日々だから、「むしろ表じゃん」と言われそうだけれども。


隠したい俺のおかげカード(資質)。
せっかく見つけてもらったので、まきのおかげだから‼‼を感じたら、隠すことなく十二分に味わってあげようと思う。

会話中、OSHO禅タロットのマスターが
ずっと頭に浮かんでた


たぶん誰にでもある隠したいカード(資質)。
そういうのが、めっちゃ光るポイントになるんだよね~~。

あなたにも使いにくいカードがあったら、それは何かぜひ教えてくださいね。


彼女のおかげで、まえまきは1レベルアップした。


※自分取説ウリアはこちらから調べられます


この記事が参加している募集

最近の学び

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?