見出し画像

学生の企画案に心打たれ号泣。この案を商品化してあげたい!

課題:『家族婚』

コロナ禍で規模縮小を
余儀なくされているウエディング業界。

「家族のみで結婚式を挙げたい!」
というリクエストが増えてきました。

専門学校の授業の中で、
”オリジナルプラン(挙式)を作成する”
という授業があり、

学生に『家族婚』のプランを
企画提案してもらいました。

それが感動的すぎるのでご紹介させてください。

テーマ:芽~めばえ~


~めばえ~

花や緑が育つとき まず芽が生える

愛も芽生えから始まる

たくさんの大切な想いが

芽生える時間になってほしい

そんな想いを込めました


人前式 進行案


~紅差しの儀~

画像3

花嫁支度の仕上げとして
お母様が口紅をさす入場前のセレモニー。

~新婦 お父様入場~
今回はご家族のみでの結婚式。
温かみをだすために腕組みではなく
手を繋いで入場
します。

~誓いの言葉~
おふたりにオリジナルの誓いの言葉を
お考えいただきます。


~サムシングフォーのおまじない~

サムシングフォー

※サムシングフォーとは
花嫁が4つのアイテムを身に付けると幸せになれる西洋のおまじない
・サムシングボロー 借りたもの
・サムシングブルー 青いもの
・サムシングニュー 何か新しいもの
・サムシングオールド 何か古いもの

今回、ボローとブルーは事前に
身につけておきます。

"サムシングボロー"
幸せな結婚生活を送っている方からアクセサリーをお借りする。

"ブルー"
ブーケやヘッドパーツにさりげなく青いフラワーをさしこむ。

セレモニーの中に
”ニュー”と”オールド”を取り入れました。

サムシングニュー:おふたりの結婚指輪
サムシングオールド:ご両親から大切にしているものを譲りうける

この時、ご両親様に前に出てきてもらい
"オールドアイテム"を譲り受けます。
セレモニー終了後、


~家族でハグ~

ハグ


~誓約~

画像8

この誓約書『芽~めばえ~』は
オリジナルデザインで、
新郎様のご家族、新婦様のご家族を
オリーブのリースでそれぞれ表現。

おふたりの生まれ育った家族の輪が重なり、
中央に新たな輪が誕生。
こちらの輪がこれから築き上げていくおふたりの
新しい家庭を意味します。

オリーブの実はまだ実っていませんが、
結婚式当日、ご家族の皆様に指スタンプを
押していただき、実るデザインとなります。

画像8

imageです。

互いに相手を大切にし協力し合っていく、
これからのふたりを想い、
平和の象徴であるオリーブをセレクトしました。


~承認の拍手~

ご家族様に実を彩っていただいた後、お披露目し、皆さまにおふたりのご結婚を認めていただく”承認の拍手”をいただき、退場となります。

~退場~

***

ここまでご覧いただき
いかがでしたでしょうか?

この案、学生だけで考えました。
私はアドバイスをしただけです。

凄くないですか??

”オリーブの輪”が持つ意味

画像8

おふたりの生まれ育った家族の輪が重なり、中央に新たな輪が誕生。
こちらの輪がこれから築き上げていくおふたりの新しい家庭を意味します。

このフレーズを聞いたとき、
涙をこらえるのに必死でした。

感動しすぎて自宅に帰って
もう一度全て読み込んだとき、号泣!

両家の輪が重なり、
中央に新たな輪が誕生するんですよ!?

もうこの案に先生は脱帽でございます。

そして
オリーブの実はその場にいるゲストで彩る。

なんて素敵な案でしょうか。

このイラストは学生が描いたものです。
ナント手描き!!


この進行案はたくさんの意見の中から
厳選したセレモニー。

こんぺいとう合わせのセレモニー

その他、印象的だったのが
”こんぺいとう合わせのセレモニー”

こんぺいとう

コンペイトウはゆっくりと時間をかけて美しい
カタチになっていきます。

家庭も同じで、
長い時間かけておふたりがお互いに努力して
築き上げていくものです。

また、
夫婦円満、子孫繁栄などの意味もあるため、
結婚式にもふさわしく

おふたりの門出に色を添えてくれるアイテムです。

こちらは水合わせの儀のように、おふたりでカラフルなコンペイトウを合わせても良いですし、ご家族にご協力いただいても楽しめると思います!

※水合わせの儀
新郎新婦がそれぞれ実家で汲んだ水を一つの盃の上で合わせて新しい家族の誕生を祝うもの。 水は別々の場所で過ごしてきた新郎新婦を表し、二つの水が合わさることで、新しい家族が生まれることを意味している。

imageがわかない方は、
↓こちらのサンドセレモニー(砂合わせの儀)が
こんぺいとうに変わると思っていただければ
分りやすいかと思います!

サンドセレモニー

こんぺいとうセレモニーについても、
学生が書いたフレーズをそのまま
こちらに転記しただけです。

現職プランナーより提案力のある学生

物事の組み立て方
発想転換のポイント
(妄想力を養う)
想いを汲み取る力
空間コーディネート力、アレンジ力
情報収集のポイント、まとめ方

この2年間、多くのことを学んできました。
(上記は提案する上で必要な学んだことを列挙しています)

もちろん現場経験がないので
まだまだ学ぶことは多いけれど、
現場にいるウエディングプランナーよりは
ずっと提案力があると思います。

私は彼女たちが作ったこの案を
早速お客様にご提案したいと思っています。

私の妄想

私の妄想も止まりませんでした笑

*この案に握手のセレモニーを入れる

*県外のお客様であれば、
海をバックに三線&歌でおふたりの門出を祝う

*挙式後、オリーブの苗木に
幼少期のお写真を付けてプレゼントする

↓以前両親へのプレゼントとしてアレンジしました♪

画像9

等など、
私も一緒に妄想して楽しんでいました♪

あ、あと司会者さんに読み上げてもらいたい
フレーズも勝手に考えちゃいました 笑
↑これってめちゃくちゃ大切!!

この企画案を商品化したい!

ベースはしっかりと残しつつ、
もっともっとブラッシュアップして
このオリーブのリースを結婚証明書にしてあげたい!

と思っているのです。

みんなの想いが詰まった

”温っかい結婚式”

たくさんの新郎新婦様にお届けしたいと思います。

さて、まずはイラストから。
ここはかなりこだわりがあるので
クラウドワークスでお仕事依頼
してみようかしら♡

水彩タッチのイラストだったらこの方!
いうデザイナーさんが皆さんの周りに
いらっしゃればぜひご紹介ください☆

MAKI

その後↓↓

セレモニー本番はコチラから↓↓




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?