見出し画像

学校や園からの大量プリントはスマホでスキャンが溜めないコツ!

学校や園から届く大量のお便り類どうしてますか?私はスマホに全て入れて、手元に置かなくてよいお便りは即ゴミ箱行きにしています。
かつては番号のついてるような通信やほけんだよりまで、記念にすべて取って置いてた私ですが、整理収納や断捨離を実践してくうちに、ようやくモノが減ってきました。
お片付けしていく上で難易度が高く、面倒で避けてしまいがちなのが紙類です。仕分けしてキレイにファイリングするのも大事、でも捨てていかないと毎日増えていくのみ。
でもやってみれば簡単!インしても右から左に流すようにアウトしていきましょう。

仕分けは空中戦

郵送物などの書類が溜まらないように、整理収納アドバイザーの方や断捨離®️の山下さんも空中戦で仕分けをすると言ってたので、実践しております。普段郵送物でやっている空中戦、こどもが持ち帰ってくるプリントも一時置き場を作ることなく要不要の仕分けをしていきます。

学校関連の書類は年間月間不定期の3種に大きく分けられ、年間行事予定表や給食の献立表などは迷うことなく必要な部類として判断できます。
問題は不定期なもの。これについて要不要の判断さえすぐできれば空中で仕分けできます。

不定期プリントの仕分け方
毎日のようにやってくる不定期なプリントは主に以下が挙げられると思います。私の仕分けはこんな感じです。

・各種行事についての連絡事項 → 
・行政関連のお知らせ → 不要
・提出が必要な参観会/懇談会等のお知らせ → 
・宿題 → 不要
・テスト → こどもに判断させる

お子さんによっては点数の良いテストを取っておきたいというと言うかもしれません。その場合は無理に捨てたりせず、期間を決めるか保管方法をこどもに決めさせると親が思うよりも立派に管理することができるようになります。

早速スマホでスキャンしてアプリへ

必要と判断したプリントを早速スマホで撮影していきます。書類を電子化するアプリは探してみるとたくさんあります。今回はこどものプリント類管理に特化したアプリ「おたより」に保存していきます。

プリント登録手順は3ステップ
STEP1:「+」ボタンからカメラを起動
STEP2:撮影して画像サイズを切り取り
STEP3:人とカテゴリにチェックして登録

登録まで終わったら撮影済のプリントは即ごみ箱行きにすることができます。

ひと手間かけるだけ、とはよく言ったものだなと思いました。
このひと手間のおかげでこんなにメリットが生まれました。

✔ 紙類が減量化され、書類の溜まらない家に
✔ 探す時間の短縮化で時間を有効活用
✔ 電子化しているので出先でも確認できる
✔ 家族と共有できるから情報共有もスムーズに

おたよりアプリにはコメント機能がついているので、授業参観のプリントには「仕事のスケジュール確認しておいてね」などコメントをつければ共有している家族がコメントを確認して返信するなど役立ちますよ。

今活用しているアプリは「おたより」

わたしが普段使ってるアプリはコチラ。
・家族のプリント管理おたより(App Store , Google Play

画像2

こども別に登録できて、学校や習い事別でもソート出来るので使えます。コメント機能もついてて買い物が必要なものなどはメモとして入れたりしてます。他にも試したけど私にとっては、こども別で見やすくて使いやすいなーと思ったので使ってます。

他にもあるおたより保管アプリ

「おたより」の他にもたくさんのアプリがあります。
ダウンロード数が多いのはこの2つ、活用されている方も多いみたいですね。

・写真で整理!おたよりクリップ(App Store , Google Play
・子どものプリント整理 ポスリー(App Store , Google Play

画像2

おたより管理アプリで紙類はスキャンしていって、溜まらないようにしていきたいですね。欲を言えば学校の紙類はアプリ管理で学校などで配信してくれるとエコなんだけどな、と思いますが、まだまだ紙文化はしばらく続きそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?