見出し画像

産前産後これでいいのか?

『子育てと子育て支援を日本一尊い仕事に』を目指すMAKIです。

発信しようと思ったきっかけの一つ。
それは、妊娠・出産・子育て・子育て支援とは何ぞやという事を模索していきたいということ。そんな思いから、私の体験してきた事、考えている事を発信する事を決意しました。

妊娠したら病院に行って、赤ちゃんとママに医学的な異常がないか確認して、臨月になったら予定を組んで無痛分娩で出産して、生まれたらママが休息するために混合栄養で、ミルクはパパもあげて‥‥赤ちゃんの生活をアプリを活用して管理して。

そんな、今の日本の当たり前の産前産後に本当にこれでいいのか?
と思うところが沢山ある。

そもそも、こうゆう妊娠・出産・子育てをすれば『親が』困らないという事にどうしても目が行きがち。でもそれは、しょうがない事でもある。

それは、核家族だから。
かといって今から、祖父母と一緒に住めと言われたら私は嫌だけど、祖父母じゃなくても家族以外の心許せる大人が同じ空間にいたらママだけじゃなくパパも子供も、もっと楽しく過ごせるんじゃないかと思う事がある。

やりたいことの一つは、東京の大都会品川に皆で子育てができる場所を作ること。誰がいてもいい。生まれたての赤ちゃんから来れて、いつまでいてもいい。そんな場所が作れたら『親が』困らない育児を目指さなくなるんじゃないかな。

『親が』困らない育児ではなく『子ども』がどうしたいかを尊重する事ができれば、妊娠中も快適に過ごせる。無痛分娩をしなくても心地よい出産がでいる。産後うつにもならない。虐待もなくなる。

漠然とそう思うのです。明日は、子どもを尊重する妊娠生活について書こうとおもいます♬

これから子育て支援を仕事にしていきたい、産前産後のママの支援をしたいけど何を学んだらいいのか分からない!そんなママ達と、子育てに関する本質を学んだり、子育て支援ビジネスの始め方について学ぶオンライン講座を開講しております。
気になる方は、こちらからLINEのフォローをお願いします
https://line.me/R/ti/p/%40036oqpxm


※noteの使い方に全然慣れてません!フォローやいいね!うれしいのですが、どこからありがとうを伝えていいのやら?
なのでこの場を借りてフォロー、いいね!ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?