見出し画像

先天性の病気を持って生まれた人は親を恨む?乙武さんのYouTubeチャンネルの感想を書いた

乙武さんがYouTubeで、『親を恨んだ事ないの?』という質問に答えていました。

乙武さんのYouTubeチャンネルはこちら

『障害や病気で親を恨む人もいるだろうけど、恨まない人もいるのって知らない人多いのかな?』というのが僕のまず最初の感想です。

乙武さんの話、すごく共感しました。何故なら、僕も先天性の病気あるけど恨んだ事はないからです。僕は先天性十二指腸閉鎖症という病気です。生後3日で手術をしたり、12年間通院もしていました。自分はこういう質問を受けた事はないけど、『大変だったね』とかは言われます。手術跡が大きいから見られると驚かれる事も多い。

しかし、それだけです。

全く気にしていないのです。
1日の中で自分の個性について考える時間はほぼゼロです。それより楽しい事を考えているし、したい事も沢山ある。そして、嫌だなーと思うより、違う事を考えていたい。 

病気が僕の全てじゃない。

出来ない事とかも色々あるけど、今あるものを数えたらまだまだ沢山ありますしね。悩んでも解決しない事よりもっとワクワクする事に人生の時間をあてたい。だって、せっかくこうして今生きているんだから。生きてて嬉しい。生きてれ嬉しい。こうやって生きてきたから、僕の場合は悩みがほかの人が思う事と異なったりもする。

例えば腹にある手術跡。
これは気にしてないものの、プニプニになったお腹の肉については『とりたいなー』と気にしている自分がいます。。。。

僕や乙武さんのように気にしない人もいるし、気にしている人もいる、それでいい。『気にしないようにしよう!』とは言いません。それぞれ事情や環境って違うので。ただ、こういう人もいるよ、という話です。こういう考えを話すとよく驚かれるので、もしかしたら少ないのかもしれませんが。
 

それに、この病気だからホスピタルアートを普及させる!という夢もできたし。

普及させたいんですよね。
当事者として。

通院している子供たちの気持ちがわかります。僕も経験しているので。

病気を公表している理由


大阪ダイビングショップ

RIZE
大阪ダイビングスクール
※ 中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
無料ライセンス説明会毎日開催!
ライセンス取得コース
ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

ホームページ




プロフィール






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?