見出し画像

青春中?青春という言葉の意味を改めて調べてみた

青春中?青春という言葉の意味を改めて調べてみた

青春中ですか?
僕は38歳になった今も青春中です。

そんな僕は「青春ってそういえば何だろう?」と、最近その言葉の意味が気になりました。青春という言葉の意味、ご存じですか?

僕は上手く説明出来なかったので調べてみました。そしたらわかりました。

夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代を、人生の春にたとえたもの。
goo辞書より引用


夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代を、人生の春にたとえたもの。

夢や希望に満ちているし、活力もまだまだあるので、38才の今の自分は「青春中」だと言えるし、青春中かそうでないかも自分で決められる事に気がつきました。

そうだ、だから僕は青春中だ。
青春は周りの人に決められるのではなく自分が決めていいし、自分が決める事。

青春中ですか?
自分で決めていい

自分で決められないものって生きてたら色々とあるからこそ、こうやって自分で決められるものはやっぱり自分で決めたいと思う。

きっと
こうやって
本来は自分で決めていいことも
「自分では決められない」と勘違いしてしまっていることって多いはず。それはもしかしたら自分で自分の可能性をふさいでしまっているのかもしれない、そんなの僕は嫌だ。

青春中?青春という言葉の意味を改めて調べてみたらおもしろかった。こういうふうに言葉の意味を調べることが好きです。
以前「応援」という言葉の意味を調べたこともあります。普段何気なく使っている言葉もその意味を調べてみるとおもしろいんですよね。


最後に

青春中ですか?
(^^)
もしそうじゃなかったら
今から始めてみてもいいと思います。

僕は大好きなダイビングを楽しんでます!

大阪梅田近くでダイビングショップをしています。
お得にダイビングライセンスが取得できるキャンペーン開催中。ダイビング中に撮影した写真や動画をホスピタルアートとして病院で展示しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?