見出し画像

大丈夫、大丈夫に出来る

「なんでホスピタルアートは広まっていないんだ???違和感あるのは僕だけ?」と思っていたら、そうじゃなかった。
日本中に普及する。絶対する。その方がきっとすてきだ。その方がずっとやさしい。未来はすてきでやさしい方がいいと僕は思う。だから、すてきでやさしくするのだ。


ホスピタルアートとは?


通院して検査待ちの時、「色んな絵や写真を見ていたい」と声に出せなかった。声に出せない声がある事を知っています。不安な気持ちもわかる。届けたい人が沢山います。今この瞬間も闘病している人が沢山いる事を知っています。この事実が原動力。

画像1


癒しを作りたい。

息抜きしても
いいんじゃないかな?
休んでも
いいんじゃないかな?
ダラダラのんびりしても
いいんじゃないかな?
いい、いい、いいよ、いいんだと言いたい。

ホントにシンドイ時はどんな言葉も入ってこないし、入ってこなくていい。スグに切り替えられなくていい。


下むいてもいい。
たっぷり自分に癒しをあげよう。顔をあげるのはそれからでもいい。
それからでもいいよ。
HPがなくなりかけの人に、優しい言葉をかける人でありたい。


ぼーっと、ぼーっと、ぼーっと、ぼーっと、ぼーっとしてもいい。だらーっとしてもいい。見た目は大人になってるけど、心はちっとも変わってないの、知ってるでしよ。自分にご褒美あげよう。ひとやすみ、ひとやすみ、やすんでいいんだよ、と自分の心に伝えよう。

しんどいなーと思ったら
沢山癒しを自分にあげよう!
沢山楽しい事しよう!
沢山休もう!

必要だ!
足りてないからしんどい

友達がそういう状態だったらどんな言葉をかけるかな?どんなことしてあげたいかな?

その言葉、自分にかけよう
そのしてあげたいことしよう


夢は叶う。よりよい未来は作れる。大丈夫、大丈夫。しんどいこともあるけど、楽しい事したら楽しいと僕らは知っている。このどんよりとした雰囲気もきっと晴れる。未来は明るい。大丈夫、今まで僕らは何度もしんどい事を乗り越えてきたの、知っている。

大丈夫、大丈夫、大丈夫に出来る。


YouTubeとtiktokに水中動画を投稿しています!見てもらえたら嬉しいです。チャンネル登録お願いします!


こういう動画を、病院で流したいんですよね。今は写真だけど、動画もやっぱり見てもらいたいです。写真も展示していきたいけど目以外の耳などの感覚でも体験してもらいたい。実際に海でダイビングを教えたい!と言う気持ちが1番大きいけど、入院してたり通院してるとなかなかそれは難しい、だけど映像では誰でも海の中に入れます。このワクワクする、癒される世界を経験してほしい。息抜きも癒しもやっぱり必要!!


BASEでポストカードやA4サイズの実際にホスピタルアートとして展示もしている写真を販売しています。この収益はホスピタルアート活動に活用しております。ホスピタルアートを応援する権もあります。
応援お願いします。
こちらより↓



ホスピタルアート活動のオンラインサロンを作っています。日々の試行錯誤を記事として投稿しています。スタッフとしての参加も大歓迎です。記事を読むだけの応援も大歓迎です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?