見出し画像

努力を継続する方法


努力を継続する方法

これは、ほぼ毎日書いている僕のFacebookグループに以前書いた内容です。こことは違う内容を書いていて、たまにこうやって公開しています。
ホスピタルアートとしての病院での写真展示活動や挑戦している事を日々書いています。一緒にこの活動をしたり、応援いただけたら凄く嬉しいです。


■努力を継続する方法

最近、こんな事を知りました

「希望を持つ人が1万人いても、挑戦する人はそのうちたった1%の100人。そして、100人の挑戦者のうち、継続できる人はたった1%のひとりである。」
本当かはわかりませんが、あながち間違ってはいないかも?と思いました。

書いてある事が本当だとしたら
「行動する人は少なくて、それを継続出来る人はさらに少ない」
という事になります。

確かに、そうかもしれない。ネットの世界に目をむければ、この数字通りかはわからないけど、当てはまる事例がいくつかある。

例えば
ブログ、Twitter、インスタ、動画 配信など。

あ、けど人によって合う合わないとかあるし、努力の方法が違う!と気づいてやめるパターンもあると思います。今回はそういう人以外の話です。

継続すると確かにいい事ってある!
店を継続するの難しいから、継続すればホームページの検索順位も上がり、さらに生き残る確率があがる、ように。

そして
どうして継続しなかったのだろう?出来なかったのだろう?それには理由があるはず。で、僕も過去ほとんど努力を継続出来なかったタイプなので、なんとなく理由がわかります。

僕が過去に継続出来なかった理由


①やる理由がいまいちわからない
②正しい努力かわからない
③どうせなら正しい努力がしたい
④しんどい
⑤結果がすぐにでない

主にこの5つでした。
対して、今はブログなど継続出来ています。何故継続出来るようになったかというと

①明確な夢があるから
②うまくいってる人の努力の1つと知った
③楽しみを見いだす
④すぐに結果はでないと認める
⑤習慣化させる
⑥ハードルを下げる

これらをするようになって、継続できるようになりました。

①夢や目標を明確にする。

②叶える為に何をしたらいいのか?何をするべきか?その過程で何をするかを考える。

③うまくいってる人の行動と努力と習慣を調べ、真似をする。その人の表面だけではなく、うまくいく以前からの努力と努力量を知る
うまくいってる人もみんなすぐに結果は出なかった事を知る。ヒカキンも今のような人気になるまでかねりの年数を重ている。

④習慣化する
僕の場合、ブログは朝のうちにできるだけ書く、SNS も一日一回はなるべくする。

⑤ハードルを下げる
・義務化はしない
・Twitterの発信する数の目標設定しない
・ブログ短くていい
・配信時間短くてもいい

⑥楽しむ
・楽しみながらする
・好きな事を書く

以上!!

こういう事をして習慣にしています!習慣化の方法って何かありますか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?