雨でもテンション下げないって決めてる理由

雨でもテンション下げないって決めてる理由
もうすぐ僕が住む関西も梅雨が始まりそうです。梅雨と言えば雨ですよね。絶対に雨が沢山降る日が続くのが梅雨。

梅雨、好きですか?
おそらく、「好き!」と答える人はそんなに多くはないと思う。

何故こう思うかと言うと、雨が好きな人って少ないイメージなんですよね。きちんと調べていないから、もしかしたら晴れより雨が好きな人の方が多いかもしれないけど、「雨が好きな人って少ない」という僕の勝手なイメージのまま書き進めます。

そもそも雨って一年間でどれくらいの日降っているのだろう?と思ったら、ググるとデータがありました。すごい!


年間雨天日数の全国平均は47.6日。これは各県のデータを平均したものであり、気象庁が発表したデータではないので注意いただきたい。47.6日は365日の13%にあたり、週に1日雨天がある計算になる。

https://todo-ran.com/t/kiji/13640

だいたい、一年間での全国平均は47,6日なんですね。そしてそれは週換算だと週に一日雨の日がある計算になるみたいです。

このデータを調べたのは今回が初めてなのですが、僕は20歳前後のある日に、雨でもテンションは下げないと決めました。

何故そう決めたかというと、雨ってそういえばけっこうな割合で降るから、それをテンションが下がる理由にするのって勿体ないし、大げさに書くと「雨の度に毎回テンションを下げていたら、身がもたないんじゃないかな?」と思ったからなんですよね。

まあ、身はもつとは思うけど、なんかそう思ったし、そして「悔しい」とさえ思う自分がいたんですよね。

え?身がもたない?悔しい?というツッコミ、大いにアリです。僕は「せっかく生きているのだから、なるべくゴキゲンでいたい」とあの日思った事を実践するためにこういう考え方になりました。そしたら、けっこうこの考え方の方が生きるのが楽だと気づき今に至ります。

まあ、低気圧でも僕が頭痛がないのもあるかもしれません。低気圧だと体調が悪くなる方もおられますよね。自分がそうだと、雨の日にテンション下げないと決めても下げないという自信はない・・・。

あと、仕事や大切な予定が雨の影響を受ける場合、それもテンションって下がって当然だとも思います。

そうじゃない限り
雨でもテンション下げないって決めるの、けっこうおすすめです。

まあ、強制なんて勿論しないし、こう決めなくてもいいと思うので、雨でテンション下げるのもアリ!そしてそれがアリなら雨でもテンション下げないって決めるのもアリだと思います。

さあ、そろそろ関西は梅雨が始まりそうです。


だけど僕はテンションは下がらない。


雨でもテンション下げないって決めてる理由でした。


大阪でダイビングショップしてます。お得にダイビングライセンスが取得できるプラン開始しました!
病院で海の写真や映像を展示する活動中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?