見出し画像

大人のソコヂカラ/ホスピタルアートを普及する日記21

僕は大阪でダイビングスクールをしながら、病院で海の写真を展示するホスピタルアート活動をしています。最近は、病院以外でも、コロナ陽性の方が滞在する大阪の中之島にあるホテルで、ホスピタルアートとして海の写真の展示スタートしました。

大阪梅田ダイビングスクールRIZE

ダイビングライセンス

去年、キンコン西野さんのコンサルを受けました。相談したホスピタルアートも順調です。

コロナ時代を生き抜く方法



僕の活動がわかりやすく動画になっています。見ていただけたら嬉しいです!

まだ日本ではあまりホスピタルアートが病院で広まっていないので日本中の病院でホスピタルアートを普及することを目指しています。なぜこの活動しているかというと自分自身の幼少期の闘病経験があるからです。



僕は通院して検査待ちの時、「色んな絵や写真を見ていたい」と思っても、声に出せなかったです。なので、声に出せない声がある事を知っています。闘病している人の不安な気持ちもわかります。届けたい人が沢山います。今この瞬間も闘病している人が沢山いる事を知っています。この事実が原動力です。

コロナの影響で本業のダイビングスクールは大変ですが、同じように大変な人はいっぱいいますよね。全然僕はまだまだ諦めていません大好きなこの仕事をずっと続けたいし、続けます。ホスピタルアート活動もまだまだ頑張ります。「して欲しいなぁ」と願っていた子供時代と違い、僕はもう大人です。

大人というかおっさんです。
今大変だけど、僕は思うんですよね、今こそ、大人の底力を見せる時だと。今です、今。いつやるの?今です。全然動かなかった時もあります。目を逸していた時もあります。ずっと頑張ってきたわけでは正直ないです。ダラダラしたりごろごろもしてきました。だけど今は、「大人の底力」を見せる時だと僕は思っています。しんどいことたくさんあるけど、僕は明るい未来を作りたい。それはきっとできるはず。僕らはできるはず。僕らができるはず。

休みの日も僕はこの活動に没頭しています。大好きなダイビングというスポーツで撮影した写真を多くの方に見てもらって癒したい。休みの日、どんな事をよくしていますか?今、チームを作って活動しています!もしご興味あればご参加いただけたら嬉しいです。活動を見守るだけも大歓迎!実際の活動も大歓迎!campfireで決済し、Facebookグループ内で日々活動報告を書いています。

ホスピタルアートとして、病院で海の映像を、落合陽一さんの技術で海の中にいる体験を実現したいです。、病院に癒しの空間を作りたい。今、病院やコロナ陽性滞在者の滞在するホテルで、海の写真を展示しているけど、映像にもしたいです。


BASEで、海の写真のポストカードやA4サイズの実際にホスピタルアートとして展示もしている写真を販売しています。写真展示を応援する権もあります。この収益はホスピタルアート活動に活用しています。


そして、オンラインサロンを作り、そこでホスピタルアートの活動報告などを日々書いています。実際に参加も大歓迎!記事を読むだけの応援も大歓迎です!

 

プロフィール


この記事が参加している募集

私の作品紹介

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?