見出し画像

ベストセラー本「7つの習慣」を655字でまとめてみた



ベストセラー本「7つの習慣」をコンパクトにまとめてみた

有名な本ですが、読んだ事ありますか?
40か国以上の言語に翻訳され、全世界で2,000万部を越えるベストセラー。

昔に出版された本だけど、いまなお売れている。この本は、過去の偉人や成功本を徹底的に調べて、共通される部分を書いてあります。成功した人には、7つの共通する習慣があるらしい。そしてこれはいまの時代にもあてはまっているんですよね。

『自己啓発本はこの一冊を読めば十分』と言われています。新しい自己啓発本も、結局はこれとほぼ同じ。

読めば、たしかにそうだ!と思います。ほとんどの自己啓発本に書かれている事が、7つにわけられて説明されています。けっこう分厚い本だけど、コンパクトに説明できます。

私的成功
第一の習慣:主体的に
第二の習慣:まず終わりを思い描く
第三の習慣:最優先事項を優先

公的成功
第四の習慣:Win-Win
第五の習慣:理解に徹し、理解される
第六の習慣:シナジーを創る

再新再生
第七の習慣:刃を砥ぐ

*どれかひとつではなく、全て必要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第一の習慣
:主体的に
➡️誰でも“自分の反応を選択する能力”を発揮できる。周りの状況に左右されることなく、率先的に状況を改善する行動をする。

第二の習慣 
:まず終わりを思い描く
➡️人生の最後の姿を思い描きながら、自分自身をどう創り上げたいかを決める。いま自分は何をするべきか?を明確にする

第三の習慣 
:最優先事項を優先
➡️遊びやテレビや重要じゃないことに流されることなく、重要なことを優先させる。

第四の習慣 
:Win-Win
➡️Win-Winとは「自分も勝ち、相手も勝つ」状態。双方のWin-Winを実現できないときには、(取引をしない)を選択する

第五の習慣 
:理解に徹し、理解される
➡️自分のことを理解してもらう前に、相手のことを理解する。相手以上に相手の状況をうまく説明できるようになる。

第六の習慣  
:シナジーを創る
➡️お互いが個々でやるより、それ以上の効果を発揮できるようにする。1+1=2ではなく、かけ算になるようにする。

第七の習慣
:刃を砥ぐ
➡️4つをバランス良く取り組み、自分自身という最も大切な資源を維持する。
1.肉体ーよく寝て、よく食べる
2.精神ーおだやかな心を持つ
3.知性ーインプット&アウトプット
4.社会ー良好な人間関係

以上。
面白かったです。
いま成功している人の共通点でもあるなーと思いました。どれか1つではなく、どれかが欠けていてもダメ。実践していきたいです。


おすすめの本なにかあれば教えてください。書評など書いたものをマガジンにまとめています。

プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?