見出し画像

SEO対策の本を20冊読んでブロガーの友達に聞いて実践したら検索順位一位になった話

SEO対策の本を20冊読んでブロガーの友達に聞いて実践したら検索順位一位になった話

内容としてはタイトルそのまんまです。

それがこの記事です。

https://rize-sea.jp/blog/2021/11/26/5071/

「ダイビング 芸能人」でググると掲載順位が一位になります。(現時点なので日によって変動はします)


僕は大阪でダイビングショップをしています。
この店のSEO対策はこれまで全然してこなかったのですが、「どうせ自分がやっても無理と言わずに、色々やってみたら効果って出るかも?」と、ある日ふと思ったのが僕のSEO対策の始まりです。


これまで全く手をつけてこなかったのに、何故かそう思いました。そして、そう思ったらその仮説をすぐに検証したくてたまらなくなりました。「やってみよう!」です。そういえばそんな歌ってありましたよね。

まず何をしたか?というと
SEO対策関連の本を5冊読む
・ブロガーの友達に教えてもらう

初めてSEO対策の本を読みました。5冊だけではおそらくあまりわからないと思い、適当に5冊選んで読んでみました。5冊読むとなんとなく対策がわかった気になるが、はっきり光は見えてはいない状態。

その状態でブロガーの友達に色々教えてもらいました。
そのアドバイスは先に読んだ5冊の中に書いていないものが多く、実践したくなる内容ばかり。

さっそくそのアドバイスを中心に実践。
短期、中期、長期的に目標をそれぞれ設定。そのどれもが短時間では終わらない事がわかったものの、一つ一つ階段を登るような感覚で取り掛かる。そしてそれらをやりながら更にインプット。

追加したインプット
・SEO対策関連の本を15冊読む
・YouTubeチャンネルを見る
SEO対策の話をする動画を聞きながら作業

結果
5か月でキーワード検索で一位を獲得。

自分でも驚きです。まさか、本当に結果が出るとは・・・。SEO対策の知識ゼロ、パソコンの知識ほぼない状態からスタートしても、こうやってインプットして実践すれば効果が出る事が証明出来ました。

まとめーー何をしたか?ーーー

・本を20冊読む
・YouTube動画を聞く(20程)
・SEO対策についてググって50記事以上読む
・友達に聞く
・実践する

この5つをしました。
そしたら一位をとれました。

そして、最後の実践した具体的な内容って気になると思うのですが、本や友達から聞いた内容が中心なので著作権等に配慮してここでは書けません。言える事としては、たまたまかもしれないけど
僕が聞いたYouTube動画やググって読んだ記事の中にはあまり効果の出ると思う情報はなかった事と、友達のアドバイスと本の内容の方が良い情報だと感じました。

SEO対策はまだ途中なので、引き続き頑張ります。やっていくうちにわかった事も沢山あります。本業はダイビングショップなので勿論ダイビングの仕事を頑張ります。

大阪梅田近くでダイビングショップをしています。
お得にダイビングライセンスが取得できるキャンペーン開催中。ダイビング中に撮影した写真や動画をホスピタルアートとして病院で展示しています。


この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?