見出し画像

SNSから距離を置こう

Twitterを見ると、また誰かを否定批判する投稿で溢れていた。そっと閉じて距離をとった。「距離をとろう、距離をとろう、今自分がするべき事はそれらの投稿を見るのではなく、顔を上げてスマホを置いて、見る事、やるべき事をする事だ」と思った。

FacebookやInstagramを見ると、そういう投稿はなかった。SNSによって見える世界は違うのだろう。そして、Twitterも自分がフォローしている人によっても見える世界は異なってくるのだろう。同じ世界にいるのに、入ってくる情報が属する世界によって別になるのって不思議だ。昨日、仕事でバタバタしていたけど、Twitterで話題の有名人への批判報道について、一言も会っている人たちと話題にならなかった。

自分が考えるべき事は目の前にいる人たちであり、やるべき事はこの人たちが嬉しい事であり、成し遂げたい夢の為だ。

したい事としている事が違っていては、進んでいる様に思うだけで、実は一歩もその場から進めていなかったりする。


それに、SNSって、その人のごくごく一部分なだけなんですよね。SNSで前向きな人も、しんどい事あったらしんどいし、疲れている時もあるし、前向けない時もあるはず。あまり自分と比べなくていいと思う。

批判否定が全てダメとは思わない。

しかし、僕はそこの世界にどっぷり浸かっているよりは、楽しい事を見たり、楽しい事をしたり、楽しい事を表現提供したり、明るい未来の為に生きる世界で生きていたい。

そうする為に
「何をするか?何を言うか?何を見るか?何するべきか?何に伝えるべきか?何を見ていたいか?」と自問をすると

その答えは
「今日や明日やその後の自分の言葉と行動である」と思う。とくに今の僕には目の前にやるべき事が沢山ある。それはきっと大多数の人にとってもそうである。

勿論あの発言に対して僕も賛成は全く出来ない。そこに反対の声を上げるのもわかる。この炎上ではなく、炎上されている問題の解決を願っています。この世界は問題だらけ。全ての問題が解決される事を願うだけでは解決されない事も事実。みんなそれぞれ、その人にとっての問題解決に取り組んでいる。僕もそうで、これを読んでくれている人もそう。僕も、解決したい問題の為にもっともっと努力を重ねていきたい。

「距離をとろう、距離をとろう、今自分がするべき事はそれらの投稿を見るのではなく、顔を上げてスマホを置いて、見る事、やるべき事をする事だ」

今ある幸せを大切に、応援していただけている方に感謝して、今日も明日も全力を出したい。


大阪梅田でダイビングショップをしています


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?