見出し画像

何になるかではなく、何をするか?だと思う

何になるかではなく、何をするか?だと思う

何になるかではないという、好きな名言があります。深いなーと思う、さくらももこさん作のコジコジという漫画の好きなセリフ。何になるかではなく、何をするかでは?と気づいた言葉。


先生
「コジコジ、キミ、将来一体何になりたいんだ。それだけでも先生に教えてくれ、なっ」
「コジコジだよ コジコジは生まれた時からずーっと。将来もコジコジはコジコジだよ」


何になるかも大事だとは思う

だけど、何になるかって今すぐには難しい場合って多々ある。一方、「何をするか?」を考えると、今すぐ出来る事ってけっこうある。

例えば
海のゴミ問題
今すぐにゴミを海からなくすのは難しいけど、「何をするか?」を考えると、今すぐにでも「ゴミは拾える」海の中から全てのゴミは今すぐに拾えないけど、一つ拾うと確実に一つは海から取り除けれる。「一つなんて意味がない」という意見を言うより、ずっとその行為は意味があると僕は思う。勿論、全てのゴミが海からなくなることにこしたことはないし、そう願っています。だけど願うだけではなくならないから、僕は10年以上前から砂浜や海の中のゴミ拾いをしています。すごい事とかではなく、ただそこにゴミがあるのが悲しいから。せっかく綺麗な海なのに、悲しいから。嘆いてもなくならないから、僕は拾う。

僕は病院で海の写真を展示して癒しの空間を作るホスピタルアート活動をしています。

「日本中の病院にホスピタルアートを普及する」という世界にする為、一つ一つの病気で展示をさせていただいてます。

今すぐにでも日本中の病院で実施したいけど、それが実現する日に向けて、この努力と試行錯誤と熱狂の日々は必要だと思っています。

何になるかではなく、何をするか?

何になる為に、何をするか

大阪梅田でダイビングショップをしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?